• 2015-10-06 23:58
  • 久しぶりに日記らしく、今日の様子を載せています^^v

    ビビットときた時、シャロンはこうなります。
    耳が思いっきり上がるのです。
    2015.10.6 夕方散歩①

    今日はこの草むらに何か生き物を感じた模様。
    2015.10.6 夕方散歩②

    いち早く草むらに近付き…
    2015.10.6 夕方散歩③

    ハッスル、ハッスルーーー♪
    こうなったら、
    ちょっとリードを引っ張られてもなんのその。
    2015.10.6 夕方散歩④

    シャロンにつかまるような生き物はいないようですが、
    なんだか満足気なシャロンでした。
    2015.10.6 夕方散歩⑤



    散歩の帰り道、いい色だったのでパチリ
    2015.10.6 夕方散歩⑥
  • 2015-09-10 19:40
  • 大雨による被害の様子、映像で生々しく辛いものです。
    堤防決壊により濁流の中、
    わんこを抱いて屋根の上で待ち、救助された方など
    どれほど不安だったでしょう。
    被害が少ないことを願うばかりですし、
    こういう天候時に自分はどうするのか考えなければ、
    ですね。


    昨日のこと。
    写真は一切ないのですが、
    シャロン、初めて他のワンコと散歩しました。
    同じくらいの大きさの近所のミックス犬(6才男子)、
    偶然出会いました。
    シャロンのしつこい挨拶にひいていた男子ですが、
    我慢してくれていました。
    そんな彼を時々チラ見しながら歩くシャロン。
    仲良く歩くというよりも微妙な距離はありましたが、
    いつもの散歩コースをショートカットすることになっても、
    彼の後を歩き、クンクン。
    道端で出会うワンコに一時的に関心を示しますが、
    こんな風に自分の散歩コースを短くしてまでも
    ついていくことがあるんだなぁとびっくりしました
    ちなみに今日は、頑固に自分の意思を通した
    いつも通りの散歩でした


    話はガラリと変わり、シャロンのおやつの話。
    さつまいもチップを作ってみました。
    2015.7 おやつはさつま芋①

    スライスして、
    2015.7 おやつはさつま芋②

    レンジでチン。
    2015.7 おやつはさつま芋④




    上の動画は7月の様子。
    今は歯の調子がよくないので、パリパリにせず、
    柔らかいさつま芋となっています
  • 2015-03-04 00:59
  • 雪の少ない2月が過ぎ、あっという間に3月。
    2015.2  マイ庭④

    いつものように出すもの出して、
    2015.2  マイ庭①

    いつもの遊び場へ向かいます。
    2015.2  マイ庭②

    2015.2  マイ庭③

    ブルブルしたり、
    2015.2  マイ庭⑤

    ボールを追いかけ、
    2015.2  マイ庭⑦

    キャッチして、得意げに駆け抜けます
    2015.2  マイ庭⑧

    変わらない日常でした
    2015.2  マイ庭⑥

    地元で獲れた小豆、煮てみました。
    2015.3.3 あずき①

    コトコトコトコト。待つシャロン。
    お顔、だんだん白くなってきたね
    2015.3.3 あずき②

    ひたすら気長に待っていました。
    2015.3.3 あずき③
    砂糖を入れる前にシャロン用によけておきました。
    ご飯に、おやつに、少しずつ使います♪


    さっ、シャロン12歳、
    ご飯の後にお楽しみのケーキです
    小麦粉と卵だけの紙コップスポンジ。
    (適当なのでスポンジは穴だらけ~)
    2015.3.3 おめでとう①

    それにヨーグルトと果物&さつま芋でトッピングです。
    (ケーキが傾いているのは気にしない!)
    2015.3.3 おめでとう②

    おいしく食べてくれたようです^^
    (注)デジカメ不調のため、
       動画再生中『キーン』と音がします

    我が家へきてから5年半。
    今振り返ると、
    初めの頃は私たちの様子を窺いながら、
    気を遣って過ごしていました。
    最近はふてぶてしいほどの態度が
    常となっているシャロンですが
    のびのび生きるのが一番!!!
    これからも明るく楽しくいこうね

    <追記>
    翌朝の朝食後、
    いつもより豪華なシャロンのデザートでした
    2015.3.4 デザート
  • 2014-12-16 00:29
  • 少なくとも1週間に1回は書こうと思いつつ、
    日々あっという間に過ぎていきますね…
    あらっ、師走になったわ。
    あらっ、年賀状の準備しなくちゃ。
    あらっ、大掃除どうしようかな。
    あらっ、雪かき~~~…
    そんな私の気持ちや季節の行事とは無縁に生きている
    このお方。
    すやすやた~くさん眠るのがお仕事なこのお方。
    睡眠中、様々なパターンの行動をみせてくれます。
    久々の動画で、睡眠パターン其の一を

    この声が聞こえると、『始まったな^^』と。
    動画は何となく面倒で敬遠していましたが、
    ちょこちょこ撮っているので、
    これからも載せてみようと思います


    シャロンと遊ぶため、
    近所の雪の積もった遊び場に道を作っています。
    膝丈の雪ですが、足で踏み固めて一本道を作るのです。
    私にとっては数十メートルに感じますが、
    そこまではないかな^^;
    その場所で頑張って道を作っても、
    一日一晩でうっすらと跡が残っている程度になると、
    くじけそうになりますが、気合いを入れて再び道づくり。
    荒天降雪が続くようなので、
    きっと近いうちにくじけるでしょうね。
    そんな場所で投げたボールを見失い、
    シャロンと私は必死に探しました。
    シャロンは鼻を駆使して必死。
    私は膝をついて両手で必死にホリホリホリホリ。
    その姿は客観的にみてはいけない姿と存じます。
    春まで見つからないとほぼあきらめていたその時、
    シャロンがマズルを突っ込んで
    がぶっと雪の中から青いボールを!!!
    『シャロンえらいっ!すごーーーーいっ』
    私には感動の結末でした。
    本気でシャロンに感心した出来事でした。
    めでたし、めでたし
  • 2012-11-04 17:04
  • 週末はすっきりしない天気
    と、いうわけで(?)、夏の車中でのシャロンをどうぞ。

    何かしゃべっている感じ。
    よく行くドッグランに近付いているのが
    わかっているのでしょうか?


    昨日は久し振りに洋食屋『旬彩』さんへ。
    数種のランチメニューから、
    ルスツ産もち豚のソテー(おろしソース)を選択。
    2012.11.3  『旬彩』ランチ
    お冷や代わりに、カバノアナタケ茶でした
    ご飯には黒米が入っていました。
    サラダだけでなく大皿の野菜もおいしく、
    右端の長芋の漬物もおいしかったです
    メインの豚肉も、
    表面カリッ、中は柔らかくさすがです
    これに、コーヒーとチョコがついて¥1000也
    また食べかけの写真、目をつぶってください…スミマセン
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR