• 2014-09-29 23:59
  • 先週の秋分の日。
    先月お出かけした小樽へ再び行くことに。
    その途中でベリーベリーファーム上田さんへ。
    前回はパフェでしたが、この日はランチを。
    パラソルはありませんでしたが、外での食事OK。
    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん①

    ピザやステーキ・ハンバーグなど、
    どのメニューも魅力的です
    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん②

    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん④

    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん③

    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん⑥

    2014.9.23 ベリーベリーファーム上田さん⑤
    サラダ&ドリンクバー、期待以上でした^^
    ファーム特製の数種のジュース、
    普段飲むものとは別物で、ここならでは。
    そしてピクルスや生野菜のおいしさに感動しました
    ~歩きましたよ小樽編~に続きます
  • 2014-09-29 00:33
  • 成長とともに視力がみるみる低下。
    昔は眼科受診し、1日がかりで処方箋をもらい、
    それから眼鏡屋さんへ。
    めがねを作るってものすごーく、面倒に感じていました。
    そしてコンタクトレンズにチェンジしたのは、
    一人暮らしを始めてから。
    ハードコンタクトレンズで手入れは楽でしたが、
    やはりめがねが一番目に安心。
    30歳をいくつか過ぎてから再びめがね部に戻りました。
    めがねを作るのは、昔ほど時間や手間がかからず、
    手軽でお安いです。
    最近は目の保護のために、
    度入りのサングラスを愛用していました。
    更に目に優しいめがねライフのために、
    最近購入したのがこれ↓
    2014.9 めがね

    写真上:入浴専用です。もちろんサウナもOK。
    今までは、古いめがねをお風呂用にしていましたが、
    やはり使い勝手が悪くて…。
    これで、快適な温泉ライフ間違えない♪
    ちなみに家のお風呂ではめがねをかけませーん。

    写真下:パソコン用メガネ。
    一番いいのは目の休息だと思うのですが、
    日常使いしてみています。

    昔はよくめがねを踏んで、歪ませていました。
    大人になるとそういうこともなくなりましたが、
    今はシャロンとじゃれ合ううちに顔がぶつかり、
    軽く歪ませてしまいます
  • 2014-09-26 19:48
  • 1ヵ月も前ですが、
    背中があまりにもいい雰囲気だったので、
    やっぱりここに残しておきます
    家の裏でチッコしたのち、
    すぐに家に入りたがらない我が姫。
    そんな時は、どうぞと好きにさせておきます。
    陽にあたったり、風をうけてきもちよさそう
    2014.8.25 外気浴①

    知らないうちに、向きが変わっています。
    2014.8.25 外気浴②

    2014.8.25 外気浴③

    2014.8.25 外気浴④
    日向ぼっこを堪能し、窓に向かって四足仁王立ちになると
    『家に入りますから。』という合図なんです


    まだまだたまった写真で振り返ります。
    この前の日曜日は、
    おなじみシャロン好き好きアウトレットモール。
    2014.9.21 Rera①

    2014.9.21 Rera②

    2014.9.21 Rera③

    2014.9.21 Rera④

    2014.9.21 Rera⑤

    2014.9.21 Rera⑥

    陽が沈んでも、まだ満足していない…
    2014.9.21 Rera⑦

    2014.9.21 Rera⑧

    気になったワンに釘づけにもなりました。
    2014.9.21 Rera⑨

    ヒトもだいぶ疲れてきたので、
    『ハイ、帰るよ!おしまい!』と、
    声をかけてようやく終了
    2014.9.21 Rera⑩


    おまけは秋の味覚です。
    夏が終わったら、まずはこれでしょう!!!
    2014.9.26 生筋子

    秋に1回は作らないと、
    なんだかやり残したような気持ちになるんです。
    2014.9.26 いくらちゃん’14
    ¥399/100gと、7~8年前の倍の価格です。
    お安く手に入ったあの時期が懐かしい~
  • 2014-09-24 20:08
  • 先週以降も秋の行楽日和が続いています。
    お出かけし、撮った写真をそのままにしていましたが、
    遅れても少しずつアップしちゃいます。
    敬老の日は、室蘭の地球岬へ。
    長い道民歴ですが、初めてなんです。
    なんとなく行きそびれた感じでした。
    白鳥大橋を渡って、
    2014.9.15 地球岬へ①

    停泊中の豪華客船(かな?)を横目に見て…
    2014.9.15 地球岬へ②

    屋台村で腹ごしらえ。
    室蘭は室蘭やきとりで有名。
    屋台村でテイクアウトし、更にホタテ玉焼きも
    2014.9.15 地球岬へ③

    シャ『室蘭の道の駅は広くていいですよ』
    2014.9.15 地球岬へ④

    2014.9.15 地球岬へ⑤

    2014.9.15 地球岬へ⑥

    2014.9.15 地球岬へ⑦

    何の鐘かわかりませんが、とりあえずシャロンと。
    2014.9.15 地球岬へ⑧

    室蘭は鉄の町。
    ボルトやナットでのものづくり『ボルタ』も有名です。
    2014.9.15 地球岬へ⑨

    そしてこの日のメインの地球岬へ。
    地球の球体の中に公衆電話が。
    展望台もシャロンも一緒。
    2014.9.15 地球岬へ⑩

    2014.9.15 地球岬へ⑪

    ここにも何かわからないけど鐘があったので
    鳴らしてみます。
    シャロンは無関心ですが。
    2014.9.15 地球岬へ⑫

    2014.9.15 地球岬へ⑬
    11歳半になりますが、
    まだまだお出かけが大好きなシャロン。
    これからもいくよーーー
  • 2014-09-22 20:41
  • 出発準備をしている私をじーっと見つめていました。
    前夜は雨でしたが、出発時は割合いい天気。
    シャロンに挨拶をして、出発!
    2014.9.19 十勝川温泉ツー①

    タンクバッグは雨具一式、後ろに1泊分の荷物。
    温泉宿に泊まるので、たいした荷物はありません。
    珈琲タイムをとったり、
    ガソリン補給をしながら順調に進みます。
    2014.9.19 十勝川温泉ツー③

    動物注意の看板は種類が色々。
    看板に注目しつつ、のんびりと走ります。
    2014.9.19 十勝川温泉ツー②

    しかし…
    パラパラと降って来たなぁ…
    なんてぼんやりしている内に土砂降り
    こんな土砂降りの中走るのは何年振りだったでしょう…
    ブーツカバーも履きましたが、
    『そんなもの、通用しないよ。』、
    と雨雲さんが笑っていたんでしょう。
    下半身全体が染みてきて、冷えます。
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑥

    写真でみると、明るくてすぐ持ち直しそうな雰囲気ですが
    雨の中を走っている方が多かったです
    2014.9.19 十勝川温泉ツー④

    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑤

    日勝(にっしょう)峠を過ぎるといい天気。
    ヨレヨレになりながら無事に到着です。
    お宿は十勝川温泉の『笹井ホテル』さん
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑦

    バイクのおひとり様にも優しく、
    玄関横(屋根付)に停めさせていただき、
    こんな風にしてもらっちゃいました↓
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑧

    一人で泊まるには恐縮する広さのお部屋。
    とろりとした褐色のお湯は、
    植物性モール温泉で美人の湯と言われています。
    思いっきり堪能しました
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑨

    過酷な道のりだったので、
    温泉であたたまった後の1杯は最高でした
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑩
    温泉&おいしい食事で贅沢三昧。

    宿からいただいた古新聞のお蔭で、
    靴やグローブは概ね乾きました^^
    翌朝は青空。
    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑪

    2014.9.19 十勝川温泉ツー⑫

    だったんですが、あの小犬と離れた途端にザーザー降り。
    帰途、シートに繋げていた
    盗難防止ロックが走行中落ちたり、
    小犬のことがあったり、土砂降りに遭ったり、
    色々あったツーリング、
    忘れられないものになりました。
  • 2014-09-20 23:36
  • ツーリング帰り、車通りの多い田舎の国道の端っこに
    腰を下ろした白い小犬が。
    通り過ぎてからやっぱり気になりUターン。
    小犬の道路向かいにバイクを停めて見つめる私。
    目が合いました。
    確実に私を気にして何度も振り返りつつも歩き進む小犬。
    小犬側の車道に行き、何とか近付きましたが
    声をかけても寄ってくることはなく、
    歩いて離れていきます。
    小犬が歩いていくので、バイクで少し進んでは停めて、
    声をかけたり近付いてみます。
    数メートル以上は近付けませんでした。
    今自分がこの手で何もできない…。
    帰ろうとバイクを走らせたものの、
    色々なことを考えヘルメットの中で泣いているうちに、
    道を間違えUターン。
    (犬関係の涙腺、緩すぎなんです…)
    どうせUターンしたなら、もう一度様子を見に…。
    いませんでした。
    それでも気になってどうしようもなく、駐在所へ。
    何とかパトロール中の駐在さんと会うことができ、
    直接説明(最初は不在の駐在所から直通電話で説明。)
    私の他にも通報した方がいたようでした。
    状況を聞いた駐在さん、再度探しに行きました。
    あの小犬の様子では、
    発見されたとしても保護できるかどうか…
    駐在さんとの話の中で、
    仮にですが保護した犬を飼えるか聞かれました。
    保護された犬がその後どうなるのか、
    説明をしてくれたのですが、
    私、また涙腺が緩んでしまい、話途中でたまらず、
    『わかっています。』。
    何もできない自分が情けなくて情けなくて。
    まだ子供のような雰囲気の白い小犬でした。
    薄汚れた感が無くて、
    長期の放浪には見えませんでした。
    こんな状況になったことがなく動揺したのは確かですが、
    この世の中ではよくある話。
    私自身がもっと適切な行動をとっていれば
    事態は違っていたのかもしれません…
    結論のないこの話、たくさんの思いが湧いてきて
    うまく言葉にできないので、
    読んだ方に不快な思いをさせてしまったらすみません。
  • 2014-09-14 01:02
  • バターロール、作ってみました。
    ホームベーカリー(生地作り)やオーブン(発酵)、
    ドライイースト使用なので、
    簡単な工程ではありますが、
    不器用な私には、いい勉強になりました。
    201.9.12 バターロール①

    201.9.12 バターロール②
    作り終えて心から思ったことは…
    『パン屋さんはすごい!
     1種類作るのもとっても手間がかかるのに、
     毎日たくさんのパンを作って売るなんてーーー!
     これからもありがたくパン屋さんからも買います♪』
    ハイ、わたし、単純な人間です^^/

    焼きたてを食べられるのが家庭で手作りの醍醐味
    201.9.12 バターロール③

    一口だけだけど、どうぞ~
    201.9.12 バターロール④

    201.9.12 バターロール⑤
    パン用の調理道具がほぼなくて、
    適当に作りましたが、家で食べられるくらいのもので
    ホッとしました


    シャロンは毎日元気です。
    最近は、ボール遊び以外の、ただ歩くことは拒否。
    立ち止まって、顎やら耳やら掻き始めるのです…
    大好きなアウトレットモールでは変わらずに、
    しっぽふりふり、ずんずんずんずん歩きますよ☆
    何するでもないただ歩くだけですが、
    とても楽しく誇らしげに歩いているようにみえました。
    201.9.14 楽しくて楽しくて

    帰宅後は、お約束のバタンキュー
    201.9.14 爆睡
  • 2014-09-11 20:57
  • 今日は大雨特別警報で、
    避難勧告や各種交通機関の乱れが多かった北海道。
    こちらは荒れることなく過ぎましたが、
    いざという時の行動、
    日ごろから考えておくことが大事ですね。


    一緒に参加することが多いシャロン。
    ヒトが探し物をしていると、
    何を探しているかわからないのに
    一緒に探し回ってくれます。
    そんな姿がとってもかわいらしい
    さて、今日は前から買っておいたにんにくの皮むき。
    冷凍保存するので、結構な量です。
    こんな事でも参加します。
    皮むきをジーッと見つめたり、
    鼻息で皮を飛ばしてみたり。
    2014.9.11 にんにくシャロン①

    2014.9.11 にんにくシャロン②

    2014.9.11 にんにくシャロン③

    いつも撮られるのを嫌がるのに、なにゆえ笑顔?
    2014.9.11 にんにくシャロン④

    そんなシャロンの参加したくないもの、
    それは、お・ふ・ろ
    隙あらば逃げ出したいのは何年経っても同じです…
    2014.9.10 ♨①

    シャ『嫌なものはイヤ!』
    2014.9.10 ♨②




    先日紹介したアロニア、砂糖で煮てみました。
    コトコト、コトコト、1時間…
    ジャムほど煮詰まらず、アロニアソースになりました。
    2014.9 アロニア煮
    ブルーベリーのイメージでしたが、
    渋みが思っていた以上にあり、
    プルーンやぶどうに近い感じです。
    (そういえば、購入時、道の駅のお姉さんに、
    『こちらはアロニアというものですが、
     これでよろしいですか?』
    と、念押しされました。こういう事だったんですね
    バニラアイスにかけて少しずつ食べています。
    調子に乗ってこのアロニアソースを食べていたら、
    お歯黒のようになりびっくり。
    いそいで歯磨きした次第です…
  • 2014-09-07 00:58
  • 突然ですが5日の、八重樫東選手の世界戦、
    見られてよかった!
    これほどの試合を正直期待していませんでしたが、
    ボコボコになっても向かっていく真のファイターでした。
    プロアマ通算126戦無敗の相手。
    彼を避ける選択肢もあったかもしれませんが、
    それをせずに戦った八重樫選手、これぞボクサーです。
    勝つには奇跡の一発(ゴメンナサイ)が入ることくらい、
    という内容でした。
    致命傷を受けないように願いなながら、
    打たれても倒れずに打ち返していく姿に
    自然と目が潤んでしましました。
    試合後の八重樫選手の『負けたら意味はない』、
    プロとしてはその言葉に尽きるのかもしれませんが、
    勝ち負けだけではない世界戦を見せてもらい、
    感謝感動でした
    さて、9月に入り、秋らしさが増しているこの頃。
    道の駅等に行き、夏の食材を見かけると
    『これで終わりかも…』とサッと手に取ってしまいます。
    例えばこんなものを↓。
    2014.9.6 夏食材
    ・『ピュアホワイト』、甘くて大好きなのですが、
     今年は直売所で1回出会っただけ。
     おいしいものは、みんな都会へいってしまうの?
     なんて勝手に思っています^^;
    ・今更ですが、小林カツ代さんの番組を偶然見たおかげで
     枝豆をおいしくゆでられるようになったんです。
    ・ワンコインでお釣りのくるメロン、
     おいしくなるまでじっくり待っていただきました。
    ・『アロニア』、砂糖で煮てみます。
     目にいいんですって^^


    さて、ここからは毎度おなじみの場所へのお出かけ、
    何も新しいことはありません。
    でも、シャロンとの楽しい時間なので、
    やっぱりブログに記します。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥①

    『レイクヒルファーム』のとうもろこしのアイス、
    おいしかったです~。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥②

    もちろんシャロンもは大量のおよだで、
    アイスを待っていました。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥③

    壮瞥町(そうべつちょう)の道の駅では、
    壮瞥町産のぶどう液を使用した『サムズの雫』を。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥④

    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑤

    足湯中は、いい子で待っていました。
    海外から来た家族に、意外に愛想よく接していました。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑥

    夕陽があたり、金色の天使に。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑦

    ぶれていますが、キラキラでした
    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑧

    また駐車場に戻ろうとせずにずんずんずん。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑨

    あと10分で営業終了でしたが、
    『10分あればいいです!』とケーキセットを。
    2014.9.6 洞爺&壮瞥⑩
    同じ場所でも飽きることなく楽しむシャロン、
    また行こうね
  • 2014-09-01 23:10
  • 小樽運河は歩かずに、観光スポットの通りへ。
    人で賑わう場所、嬉しそうに歩くシャロン。
    2014.8.30 シャロ散歩①

    お店の中に入りたそうな様子を頻繁にみせます。
    2014.8.30 シャロ散歩②

    2014.8.30 シャロ散歩⑭

    小樽らしいところで写真を。
    2014.8.30 シャロ散歩⑫

    2014.8.30 シャロ散歩く⑪

    上手に挨拶できました
    2014.8.30 シャロ散歩③

    2014.8.30 シャロ散歩⑦

    2014.8.30 シャロ散歩⑥

    昨年、あったっけ?
    2014.8.30 シャロ散歩⑨

    2014.8.30 シャロ散歩⑩

    このお店も前からあったっけ?
    2014.8.30 シャロ散歩④

    2014.8.30 シャロ散歩⑤

    シャ『もちろん食べたよ
    2014.8.30 シャロ散歩⑬

    2014.8.30 シャロ散歩⑧

    この頃、我を通そうとする行動が多いシャロン。
    そろそろ帰ろうと駐車場へ向かおうとするものの、
    知らんぷり。
    明らかに駐車場への道に行こうとしません。
    まだまだ居たいようですが、体力的にはもう十分なはず。
    シャロンに行先を任せてみると、
    とにかくずんずんずんずん前進です。
    そうですね、ワンにペース配分なんてないですよね…。
    2014.8.30 シャロ散歩⑮

    帰りの車中や、帰宅後、満足爆睡状態でした
    2014.8.30 シャロ散歩⑯

    帰宅後は、ナイアガラ100%の道産ワイン使用の
    ホワイト生チョコをいただいています。
    口の中でゆっくりとけていき、
    ナイアガラの風味がフワッとするんです
    2014.8 ナイアガラレアチョコ
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR