• 2014-11-29 22:56
  • 冬のような、でも路面に雪はなく、
    散歩中は汗ばむくらいの日が多いこの頃です。
    わずかな時間でも陽が出ると、気分も明るくなります^^
    2014.11 散歩日和①

    シャ『外の空気は澄んでていいわねぇ』
    2014.11 散歩日和②

    ひたすら、クンクンしながら散歩を楽しんでいる本犬。
    この前は、草むらに突っ込んだマズル付近から、
    ネズミが飛び出てきたました。
    シャロンの鼻、
    ちゃんと嗅ぎ取っているのかと常日頃疑っていましたが、
    結構機能しているんだぁと感心しました
    2014.11 散歩日和③

    2014.11 散歩日和⑤

    2014.11 散歩日和④

    2014.11 夕暮れ
    来週初めから、冬将軍いよいよくるかもしれません。
    こんな地域に住んでいながら、
    あんまり寒くならないといいなぁ、
    あんまり雪が降らないといいなぁ、
    なんて、思ってもしょうがないことを思ってしまいます


    こちらはとあるラーメン屋さんからいただいたもやし。
    500g×2袋…
    食べきれる自信はありませんでしたが、
    数日でおいしく食べちゃいました^^;
    2014.11 もやしがいっぱい
  • 2014-11-24 22:26
  • どこに行くのか、そんなことは関係ない。
    お出かけすることは、楽しいこと。
    いつも大喜びの車中のシャロンです。
    車中では興奮して、
    隣の私にドンドンと勢いよく体をぶつけたり、
    ピーピーヒャンヒャン泣き続けます…
    (元気に吠えると怒られるので…)
    2014.11.23 車中にて②

    2014.11.23 車中にて①

    今回のお出かけは、夏以来の燻製料理『燻香廊』さんへ
    連休中日、少し待って店内へ。
    初めて『ボルシチ』をいただきました。
    家庭では食べられない味、大満足です。
    家で楽しむために、お会計時にコーヒー豆を購入。
    確か、3割は燻製した豆とのこと。楽しみ~
    今回はスイーツを頼みませんでした。それは…
    同じ余市町内に今夏オープンした、
    『フルーツプラネット』さん
    クレープをいただくからです
    2014.11.23 フルーツプラネットさん①

    ジャムや、季節限定のアップルパイもありました
    2014.11.23 フルーツプラネットさん②

    ラズベリーチョコクレープ
    2014.11.23 フルーツプラネットさん③

    のんきに写真を撮っていると、、、襲われます
    (※右上にシャロンの鼻が…
    2014.11.23 いただきっ①

    おいしさが残っていると思っているので、
    クレープを巻いていた紙を丁寧にペロペロ
    2014.11.23 いただきっ②
    この後は、
    シャロンはカートに乗ってホームセンター内をウロウロ。
    外をゆっくり散歩できず、
    不満はあったかもしれませんが
    まっ、そんなこともあるさっ♪


    お次は名水うどんの季節限定メニュー、
    『彩りごぼ天うどん』。
    ごぼうの天ぷらのほか、
    生海苔、なめたけ、ひな皮、栗、ジュンサイ、ニンジンetc
    生姜出汁のおいし~いかけ汁で汗をかきながら
    いただきました^^
    ごぼ天うどん
    元気においしくご飯が食べられること、
    本当に幸せです
  • 2014-11-17 22:19
  • (※今回、シャロンの登場はありません
    今夏から秋にかけて、
    自分にしてはブログの更新をしていた方ですが、
    雪とともにスローダウン
    同じペースで続けることは難しいです。
    それでも写真だけは撮っていました。
    こうしてブログに残せるので、
    写真を撮っておくだけで便利なものですね^^

    先月いただいた、嬉しい贈り物
    2014.10.21 thank you①

    真ん中の緑のお方、PCの横で私を見守ってくれています。
    PC用メガネをかけるので、
    PC中はここが普段用眼鏡の定位置です
    2014.10.21 thank you②

    お次は先月末のこと。
    久し振りに食べたくなった、肉々しいあのハンバーグ
    函館から近い、大沼にある『ケルン』さんへ
    (本ブログでは2012年12月12日に登場)。
    2014.10.25 大沼 ケルン①

    2015.10.21 大沼 ケルン②
    相変わらずの人気店で、
    結構待ちますがやっぱりおいしいです


    では先月の秋の味覚をサクサクと載せちゃいます。
    これは真狩村の農家さんが
    ポテチ工場に何度も足を運んで実現した素朴なポテチ。
    後藤さん家のポテチ①

    黄色くて、塩分控えめ、
    おいものおいしさがはっきりわかるおいしいものでした。
    後藤さん家のポテチ②

    お次は千歳の『もりもと』さんのどら焼き。
    今年獲れた小豆のフレッシュさにびっくりです
    どら焼きヌーボー①

    どら焼きヌーボー②

    生どら焼きはほうじ茶&珈琲など、
    大人買いしたくなるほど種類が豊富にがありました。
    生どら各種

    こちらは紫カリフラワー。
    道の駅で、あまりの鮮やかな紫に惹かれて購入。
    ピクルス、サイコー
    紫カリフラワー

    ここからは、秋とか季節は関係ありません。
    昔の厚さ数ミリのあれではありませんでした。
    薄くてパリッとした食感にびっくり。
    油っぽさもなく一気に食べちゃいました
    バナナチップス

    そして、夏から我が家の冷凍庫に常備のこれ。
    凍っているのに滑らかな食感、
    ヨーグルト味がおいしくて、身体にもいいらしい。
    ビフィックス
    いつもにも増してまとまりない内容ですが、
    お蔵入りの写真がだいぶ減って、スッキリ!!!
  • 2014-11-12 00:19
  • シャロン好き好きアウトレット。
    2014.11.8 Rera⑧

    休んだり、お店の中でゆっくりしたい季節です。
    2014.11.8 Rera⑦

    犬連れで入れるお店、あったんです☆
    トマティーヨバーガーズさん。
    2014.11.8 Rera③

    しかも、白老牛のハンバーガーがありました^^
    2014.11.8 Rera④

    2014.11.8 Rera②

    もちろんシャロンはヒトに張りつきます
    2014.11.8 Rera①

    2014.11.8 Rera⑥

    2014.11.8 Rera⑤


    全く関連はありませんが、
    アウトレットの駐車場隣り、
    『筋肉番付』『SASUKE』などが流行っていた時に
    できた施設(かな?)が更地になっていました。
    『マッスルパーク』⇒『マッスルUSランド』となり、
    ついになくなったんですね。
    一度も中に入ったことがなく、
    窓からちょっと覗いてみたくらい。
    当初は色々なアトラクション(かな?)があったようですが、
    このご時世、経営が大変だったのかな、
    なんて、勝手な想像…
    2014.11.8 Rera⑨
  • 2014-11-05 23:35
  • 札幌芸術の森・野外美術館へ。
    年に数回の犬連れOK企画。
    シャロンと初めて行ってみました。
    2014.11.1 札幌芸術の森①

    2014.11.1 札幌芸術の森②

    2014.11.1 札幌芸術の森③

    2014.11.1 札幌芸術の森④

    2014.11.1 札幌芸術の森⑤

    2014.11.1 札幌芸術の森⑥

    2014.11.1 札幌芸術の森⑦
    ひろ~い敷地の中で、ゆっくりと鑑賞できました。
    『うーん、なんだかよくわかんないね…』と、
    多数の芸術を前に残念な私ですが、
    シャロンとまわれていい思い出になりました。
    当日はワン連れさん、たくさんいらっしゃっていました。
    中には、何もいない方向に吠えるワンがいて、
    ヒトには見えない何かが見えているのかねぇ…
    なんて勝手に想像していました


    この日(11月1日)、ランチ場所へ向かっていると、
    小さな子供たちとその保護者の集団が。
    みんな仮装し練り歩いていました。
    ニュースでもやっていたけど、
    こんなところでも盛り上がっているんですね

    芸術の秋の後のランチは、ラ・ヴェリテさん
    ピザを注文すると、
    ガーリックオイルと一味オイルの2種がやってきました。
    お好みでかけて食べるピザはサクサクとしていて、
    このオイルをかけるとおいしさが倍増
    2014.11.1 La Verite①

    こちらフレンチトーストは
    オーブンでじっくり焼き上げるので、
    20分はかかるのですが、おいしいーーー
    できるならトーストを追加注文したいくらいでした。
    果物やキャラメル&ベリーソース・生クリームにアイス…
    甘党にはたまらない、お皿の中でお祭りワッショイ
    2014.11.1 La Verite②
    ワンワンよい日は、私にもよい日でした
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR