• 2015-08-25 20:09
  • すっかり暑さも落ち着き、
    虫の声や朝晩の爽やかさ&ひんやりさが
    秋の始まりを感じさせている今日この頃です。
    そんな中ではありますが、時は戻りお盆の話。
    今年も一人で実家に帰省。
    春に目を手術した父、
    心配していた免許の更新もできて一安心。
    2泊3日、のんびりさせてもらいました。
    函館のお墓参りは7月なので、
    両親は既に済ませていました。
    何年もお参りをしていない私、
    ご先祖様に忘れられているかね…と話すと父は
    『そうだね』と笑っていました。
    お墓参り、ちゃんとしなくちゃ。
    2015.8  お盆in函館①

    駅前にはこんなかわいい郵便ポストがあったんですね
    2015.8  お盆in函館②

    こちらは函館駅に入っている、老舗のパン屋さん。
    18年間住んでいながら、ここのパン、
    食べたことなかったです。
    本店と函館駅でのみの販売。
    手ごろなお値段のおいしいパンでした
    2015.8  お盆in函館③

    帰省はいつもこの列車、特急北斗。
    汽車で帰ると言うと、
    『電車やろ。汽車って言うのは北海道の人だけ…。』
    と、夫に言われます。
    電車といえば路面電車を指すので、JRは汽車なんです。
    やっぱりその地方独特の言い方ってありますよね。
    2015.8  お盆in函館④

    帰りもいい天気。
    海も空もきれいで、隣に誰も乗ってこないので
    思わずパチリ。
    2015.8  お盆in函館⑤

    2015.8  お盆in函館⑥

    お馴染みであり、懐かしい風景です。
    2015.8  お盆in函館⑦
    あっという間の3日間。やっぱり実家っていいものです
  • 2015-08-22 13:22
  • 増毛でお昼ご飯。
    意外に混んでいた増毛市街。
    順番待ちをするとは予想していませんでした。
    その隣のお店に看板犬。店長のようです。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑭

    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑮

    穏やかに撫でさせてくれました
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑯

    店主さんらしき方が店内に入ると、
    『忠犬どん兵衛』となり、私のナデナデタイム終了。
    この芝生横には犬小屋もあり、
    ちゃんと休めるようになっていました^^
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑰

    いよいよ順番が。
    以前、テレビ番組で紹介されていたと
    うっすらと覚えていたお店です。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑱

    国稀さんの酒蔵ラーメンも魅力的ですが、
    増毛と言えば、甘海老♪
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑲

    甘海老の風味がバッチリの増毛ならではのラーメンに満足。
    ワンタン無しのハーフラーメンを頼んだため、
    えびワンタン、お二人から1つずついただいちゃいました
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑳

    おしゃべりで長居した留萌の礼受牧場での
    エスプレッソサンデー、おいしかった~
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛21
    バリバリのツーリングライダーのお二人さん、
    集合場所など、あまりバイクに乗っていない私を
    気遣ってくれてありがたいです。
    走る時も、真ん中を走らせてもらい、
    安心してのんびりとツーリングができています。
    また来年、どこかに行きましょう
  • 2015-08-18 21:15
  • 『玄関までお見送りなんかしませんよ。
     あたしのこと、置いて遊びにいくんでしょー』

    シャロンの冷ややかな空気、わかっていますよ。
    でも、ヘッポコライダーの私の数少ないツーリング、
    行くのです!!!
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛①

    集合場所の『サーモンファクトリー』に一番乗り。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛②

    2週間前に、悪天候のため延期しましたが、
    この日(9日)は雨とは無縁のツーリング日和
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛③

    行きしなのGSで、
    給油直後にガソリンが噴き出してカウルがベタベタになり、
    困っていた方のバイク。
    休憩のために寄った駐車場で再会。
    このバイク、新車でなおかつ、今年発売の
    北海道にまだ2台という貴重なものらしい。
    お値段にびっくり、
    そして最新の機能や作りにびっくり。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛④

    その方の知人のバイクもまた未来的。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑤

    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑥

    海沿いを行きましょうということで、日本海を北上。
    気持ちよく走りました。
    トイレ休憩をした、雄冬の白銀の滝。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑦

    順調に走り、お昼前に増毛(ましけ)に到着。
    後から来た方のバイクとともにパチリ。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑧

    日本最北の酒蔵、『国稀(くにまれ)』さん。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑨

    中はひんやりしていて、お酒作りの工程が見られたり、
    様々な展示品があったり、試飲があったり。
    試飲したかったーーーー!
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑩

    増毛からちょっと北上して、
    留萌(るもい)の礼受(れうけ)牧場で一休み。
    昨年は長距離でハードなツーリングでしたが、
    今年は明るいうちの帰宅でのんびりペース^^
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑪

    菜の花で有名ですが、これはひまわり。
    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑬

    2015.8.9 年1ツーリングin増毛⑫
    帰路は、ちょっと内陸を走り、ほどよいところで解散。
    人生それぞれ&いろいろですが、
    今年も生きていて元気に走れてよかったねー、
    なんてことも話しました
  • 2015-08-14 22:11
  • あっという間に過ぎる夏。
    年一ツーリングをしたり、帰省したり、
    腰痛に悩まされたりしているうちにお盆終了。
    たいしたことじゃないけど、綴りたいことはいっぱい。
    日記というより、振り返りが多いブログだけど、
    ぼちぼちアップしたいと思います。

    シャロン、暑さの中でも食欲衰えず元気に生きています。
    一緒にいるこっちの方が暑さに疲れ気味…^^;

    ジェルマット2枚の上で寝たり…
    2015.夏 寝る寝る寝る②

    夜は涼しい風の入る場所で寝たり…
    2015.夏 寝る寝る寝る①

    保冷剤を巻いて寝たり…
    2015.夏 寝る寝る寝る③

    そしてカメラに気づき、おもむろに起きる…
    2015.夏 起きる

    みなさんも、無理し過ぎず、
    ほどよく頑張って夏をのりきりましょうね
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR