• 2015-11-28 21:25
  • 今週は24日と27日に通院。
    24日は本格的な雪の日で、冬道運転は人生ほぼ初。
    雪道&高速道路でとても緊張しました。
    シャロンは後部座席でおりこうさんでした
    下道は除雪が入っていなくてシャーベット。
    2015.11.24  第6回高濃度VC点滴へ①

    高速道路の方が走りやすかったです。
    2015.11.24 第6回高濃度VC点滴へ②
    この日は、あまり食べないことや服薬拒否について相談。
    初めて知る食材や様々な方法を提案していただき、
    そんなやりとりに元気をいただきました。
    話にしっかりと耳を傾けてくださり、
    気になっていることを気軽に聞ける先生に毎回感謝です。
    シャロンの気持ちを盛り上げるよう声かけをしつつ
    スタッフさんが療法食を試しに持ってきてくれました。
    うまくのせられたシャロン、
    器がピカピカになるまでおいしくいただきました。


    そして3日後の昨日も通院。
    点滴中に持参したおやつを食べるのですが、
    この頃はお気に召さないことが多く数種類持参しても
    口をつけないものがほとんど。
    えぞ鹿フレークとビスコがこの日のヒット品。
    2015.11.27 第7回高濃度VC点滴
    濃度測定の結果が出ており、まずまずのよう。
    今後の点滴間隔をどうするのかという話になりました。
    我が家のお財布事情は潤沢でもないし保険も入っていない…
    それでもシャロンの保っている感じが
    点滴のおかげもだいぶある印象。
    今しばらくは現状維持でいくことに。
    この点滴、飼い主側としてはとてもありがたいのですが、
    動物病院側からするとなかなかの労力を要する気がします。
    なので、信頼できる先生のもと点滴治療ができ、
    本当によかったと思います。
    シャロンとの通院は、運転や乗り降りや排泄など
    一人で対応することへの不安が多かったのですが
    私もだいぶ慣れてきました(^-^)/


    今週はドーナツちゃんを丸洗い。
    シャロンがよく眠っている時を見計らい、
    押し洗い⇒脱水⇒浴室乾燥でした。
    なかなかいい仕事をしています、ドーナツちゃんです
    2015.11.ドーナツ丸洗い
  • 2015-11-23 18:06
  • 最近はすっかり冷え込みが厳しくなり、
    雪もちらついています。
    シャロンと散歩に出る際は完全防備です。
    手首足首…首のつくところは
    スースーしないようにあったかくです。

    週末は点滴の後に血中濃度測定のため、朝に病院へ。
    点滴場所の都合で、1時間半病院に預けました。
    お迎えのために待合室に戻ると、
    なぜかすぐに私達に気付いたシャロン。
    急に落ち着きがなくなり
    最後の10分は一緒に過ごしました^^;
    無事に点滴は終了し、ホームセンターに。
    このホームセンターの2Fにカフェがあり、
    入り口付近の数席は、カートに乗ったワンコもOK。
    Cento per Cento 屯田店です。
    2015.11.20 JFK屯田店2F ①

    ランチタイムは前菜プレートにハーフパスタ&ドリンクと、
    かなりお得で女性にちょうどいい量。
    追加のドルチェもおいしかったです
    コーヒーのお代わりも無料で、嬉しいサービスです
    2015.11.20 JFK屯田店2F ランチ

    できるだけもらいたいシャロン、真剣です。
    持参したシャロン用のおやつなんて顔を背けて無視。
    2015.11.20 JFK屯田店2F ②

    2015.11.20 JFK屯田店2F③

    ハイ、どうぞ。
    2015.11.20 JFK屯田店2F ④

    2015.11.20 JFK屯田店2F ⑤

    少しでもシャロンの嬉しいことで免疫UP⇈です♪
    2015.11.20 JAK屯田店2F⑥
  • 2015-11-20 21:17
  • 既に前回の記事に写っているこのカラー。
    点滴のために毛を剃った前足をしつこく舐めたり、
    頬や眼をしつこく掻く動作で傷つけてしまうため
    1週間前に購入。
    付けたまま枕としても使えるのがよかったのか、
    好き嫌いのはっきりしているシャロンにも定着しました。
    汚れても拭けばいいので楽チンです。
    2015.11.14 ドーナツエリザベス①

    2015.11 ドーナツエリザベス2

    2015.11 ドーナツエリザベス3
    色々考えるシャロンは、これを外した時の排泄時、
    草むらでクンクンしているふりをしながら
    顔をこすりつけて何とか掻こうとするのですが…。
    それでも、足を舐めたり顔を掻くことは格段に減って、
    これを上手に枕代わりにしてスヤスヤ眠ります。
    そして予想外のいいことが1つ。
    よく掻くために抜けていた顎の毛が
    ふわふわに生えてきました。
    絶対に舐めさせず、掻かせないようにするには
    プラスチック製のカラーがベストですが、
    できるだけストレスを少なくしたかったので、
    このカラーを選択。うん、これ、いいです


    そして、なんでも試してみるシャロンさん。
    ある時、写真右奥にあるテニスボールを自ら首下に。
    丸いと安定しなので箱ティッシュを入れてみました。
    ちょうどよさそうな高さだったのかそのまま寝ていました
    2015.11 ドーナツエリザベス4
  • 2015-11-18 00:23
  • 昨日の朝の排泄後も、
    車のドアに張りついて病院いきたいアピール。
    なかなか家に入ろうとしないので説得に苦労します。
    それでもダメなら抱えて強制帰宅です^^;
    今日はシャロン念願の高濃度ビタミンC 点滴4回目。
    2015.11.17 第4回 高濃度ビタミンC点滴
    持参したにんじん、ささみ、厚揚げ…
    さらには先生からおやつをもらい、
    スタッフのいる場所に無理矢理行こうとしたり…
    疲れたのか点滴後半にようやく伏せして休んでいました。
    次回の点滴後は血中濃度の検査です。


    昨日のこと。
    この頃の散歩は近所を少しうろついて帰宅ですが、
    昨日は久しぶりに自分からどんどん歩きました。
    つまずいたり息のあがりが気になりましたが、
    シャロンの好きなように。
    歩けなくなって立ち止まったら
    抱えて帰ろうと決めていました。
    そんな帰り道、柴犬と遭遇。
    お互いに気になった様子でした。
    その瞬間からシャロンがグイグイ歩き出しました。
    足の上がりはよくないものの、
    ふらつく感じがなく、私をリードするように力強く。
    その柴犬とは穏やかに挨拶を済ませ名残惜しそうにお別れ。
    気持ちってすごいなぁと改めて実感した瞬間でした。
  • 2015-11-14 19:00
  • バタバタしていて長くも感じる今週でした。
    10日、病院へ行き、鎮痛消炎目的でステロイドをしました。
    それと同時に先週から始めた
    高濃度ビタミンC点滴の2回目。
    規定の濃度に達するまで回数を重ねるのですが、
    シャロンの現況により先生が濃度を考えてくれています。
    この点滴で生活の質を保つことが主な狙いです。
    (高濃度ビタミンC点滴、
     私の説明では正確に伝わらないと思うので、
     興味を持たれた方は調べてみてください。)
    帰宅後、足どりがよくなり、食欲も出ました。
    顔を傾けるなどシャロンなりの食べやすい方法で
    なかなかの量を食べました。
    目の腫れも若干よくなったようにみえました。


    11日、朝になると顔の腫れが増していて、
    目から出る分泌が薄ピンク色、シャロンも辛そうでした。
    夕方に受診し、腫れの部分に針を刺して吸引。
    簡単にはいきませんでしたが、腫れも少し改善。
    シャロン、本当によくがんばりました。
    夜、頬や眼等から液が出続けます。
    夜中には悲痛な声をあげるほど辛そうでした。
    シャロン、あまり眠れないようでした。


    12日、夕方まで状況は変わりませんでしたが、
    夜にかけて少し落ち着いてきました。
    頬や眼が痛痒いのか右足で頻繁に掻こうとします。
    翌日は病院に行くので様子見の1日でした。


    13日、高濃度ビタミンC点滴3回目です。
    予約時間より早く着いたので近所の公園でお散歩。
    2015.11.13 平岡公園①

    2015.11.13 平岡公園②

    点滴はほどよい時間がかかるので、おやつを食べながら。
    食欲はあり、少しですが咀嚼もできるので助かります。
    帰宅途中には、あまりにもシャロンが主張するので、
    以前訪れた歩いて入れるお店に寄りました。
    相変わらずグイグイズンズンマイペース。
    2015.11.13 イオンペットコーナー③

    2015.11.13 イオンペットコーナー②

    2015.11.13 イオンペットコーナー①
    たくさんの時間は残されていないけれど、
    こうして穏やかに過ごせる時間、いい時間です。


    そして、今日は今後の治療について
    先生と夫と私でしっかりと話しました。
    シャロンの状態が大きく変わるので色々と考えました。
    結論は、副作用を覚悟しつつ
    ただ命を延ばすことに賭けることはしない、
    ということで抗がん剤やそれに伴う手術はしない。
    食べること歩くことなど、生活の質を大切にするため、
    高濃度ビタミンC点滴、ステロイド等を行い、
    状況により都度必要なことを行うということに。
    長かった今週ですが、かなり不安定だった私の心も
    ようやく定まってきた気がします。
    今朝、外に出るとシャロンは車のドア付近に行き、
    はっきりと意思表示しました。
    想像ですが、病院へ行きたいんだと。
    ビタミン点滴や処置をしてもらいシャロン自身が実感して、
    病院に行くとよくなると考えているように思いました。
    犬と暮らすって、幸せをもらうだけでなく、
    生き方死に方…ホント学ぶところがいっぱいですね。
  • 2015-11-10 11:58
  • メラノーマ、一気に暴れ出しました。
    一昨日の朝から顔の腫れが進み右目は開きません。
    身体の熱感もあり、いつものように起きませんでした。
    シャロン自身がかなり辛いでしょうが、
    排泄はふらつきながらも外でしています。
    咀嚼が厳しく、食べられるものを色々と試しています。
    明日受診予定でしたが、今から行ってきます。
    シャロンの苦しみができる限り少なくできるよう、
    先生と相談してきます。
  • 2015-11-08 15:27
  • 文化の日で祝日もあった今週、
    色々なうれしいことがありました。
    シャロンと日常をおくれることがなによりですが、
    うれしいこと、それはシャロンのセカンドオピニオンで
    悩んでいた時に助けてくださった
    『ゆらさん家』にお会いしたこと(*^_^*)
    ゆらさん、新たなことに奮闘しておられます。
    ドッグランやドッグカフェ、
    ワンコや犬飼いさんのための素敵な場所づくり。
    来月中旬くらいにオープン予定です
         ⇒ドッグラン&ドッグカフェ遊来楽~ゆらら~
    りるちゃん、自分のペースをもっています。
    シャロンがしつこくてゴメンね^^;
    2015.11.3 ゆらさんはじめまして①

    るいちゃん(右)、ピチピチ乙女、そして遊びの誘い上手
    2015.11.3 ゆらさんはじめまして②

    写真を撮ろうと並んでもらいました。
    みんなの視線の先は夫。気になる?
    2015.11.3 ゆらさんはじめまして③

    るいちゃん(真ん中)りるちゃん(右)、まだ気になる?
    2015.11.3 ゆらさんはじめまして④

    ハイ、チーズ
    2015.11.3 ゆらさんはじめまして⑤

    もう一つ、うれしいこと。
    久しぶりにあたった懸賞。
    配達の方にも『当選おめでとうございます』
    と、笑顔で言われました。
    新米の北海道米、ありがたくいただきます
    2015.11.5 ななつぼし当たり!① 

    うれしかったのでシャロンとパチリ。
    2015.11.5 ななつぼし当たり!②

    シャロン、ご協力ありがとうございました
    2015.11.5 ななつぼし当たり!③



    この1週間も休まず歩きました。
    草むらでクンクンに励む日々です。
    2015.11.4 くんくんお散歩①

    2015.11.4 くんくんお散歩②

    シャ『毎日でももちろん飽きないのよ
    2015.11.6 今日も熱心にお散歩シャロン
    こうしてシャロンといられること、うれしいことです
  • 2015-11-01 22:05
  • ♪ま・え・が・み・を~きりすぎたっ♪
    最近、私の頭の中でリピートするメロディ。
    昨日髪を切り、
    もう少し切ってと美容師さんにお願いしているうちに
    この歌の通りになりました。
    まぁ、髪は伸びるのでいいです。
    美容室を後にして、ちょっと街中をウロウロ。
    スマホケース、ようやく買いました。
    2015秋 アイフォン6
    スマホ購入後2年経ったので、先月MNPをしました。
    できれば何年でも継続して使いたいのに、
    今のシステムって、長く使っても全くお得のない料金設定。
    20年前位って、長く使うと割引があって
    2年毎に換えるなんて考えられなかったんだけど…
    料金体系もわかりにくくて、ついていけません

    駅までの道すがら北海道庁旧本庁舎を通りがかり、
    見事な紅葉を見ることができました。
    写真にはあまり入っていませんが、
    イチョウの黄色も美しかったです
    2015.10.31 道庁赤れんが
    その後デパ地下もウロウロして夕食やスイーツを購入。
    そして昨日はハロウィンで、
    仮装した人たちをたくさん見かけました。
    出かけてみて気付いたのですが、
    シャロンの病気のことがわかってから、
    上手に気分転換ができていませんでした。
    昔から気になることがあると、
    そのことばかりに囚われて視野の狭くなる私。
    昨日は夫がシャロンと留守番してくれたので、
    いい時間を過ごせました


    話は変わり、シャロンさん、毎日もりもり歩いています。
    2015.10末 元気にお散歩①

    雨上りの日もいつものテンションで
    何かの息吹を嗅ぎ取ります。
    2015.10末 元気にお散歩③

    何かを考えているのか見ているのか…
    進んだと思えば戻ってみたり、やっぱりマイペース。
    2015.10末 元気にお散歩②

    これは今日のシャロン。
    散歩中、ちらっとこちらを見るこの顔、好きです^^
    シャロン、明日ものんびり歩こうね
    2015.11.1 ちら見します。
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR