• 2016-07-31 23:59
  • 先週の日曜日、恒例の3人のツーリングでした。

    集合場所の道の駅『マオイの丘』まで1時間強、

    早朝のひんやりとした空気の中、快適に走りました。

    快晴の中、今年も元気に集合しました。

    次の休憩ポイントは夕張。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張①


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張③


    道東自動車道の影響で夕張はスルーする形になるのか、

    立ち寄った物産展、お客さんはまばら。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張②


    写真は撮りませんでしたが、店内に入ると

    メロン熊のかぶりものをした女性が接客してくれます。

    そのかぶりものは、今は非売品らしいです…

    数年前に『月曜から夜更かし』に出演したVTRが

    エンドレスで流されていましたよ。

    メロン熊グッズを1つ買おうとレジに行ったツーメンバー、

    かぶりもののおかみさんの『それだけ?』に、

    レジ近くにいたスタッフさん大慌て!

    大丈夫です、悪意のない自由なおかみさんの言葉ですもん♪

    お気になさらず~

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張④


    お次の休憩ポイント『道の駅 占冠(しむかっぷ)』の

    ハスカップソフトで甘味補給完了♪

    2016.7.24 占冠道の駅 ハスカップソフト


    この時期の富良野の混雑は避けて、

    南ふらの『かなやま湖』です。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖①


    こんなに美しい場所ですが、人は少なくとても静かでした。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖②


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖④


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖③


    キャンプの方や観光客がちらほらで、

    ゆっくりとラベンダーを楽しみました^^

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖⑤


    ランチは『青山農場(せいざんファーム)』さん

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場①


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場②


    お店の横では野菜が栽培されていました。

    3人ともピザを注文してから、

    ラザニアもオススメだと気付きました^^;

    窯焼きのおいしいピザ、食べきれず包んでもらいました。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場③


    帰りは富良野方面を通ることにしたので、

    せっかくなのでこちらで休憩。

    でも、ピザでお腹がいっぱい…

    おいしいジェラートは断念しましたが、

    試食のチーズはおいしくいただきました

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房②


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房③


    盆地の富良野、もわ~っとした暑さのために

    建物内のエアコンの真ん前で涼ませていただきました。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房①

    駐車場入り口で車同士の接触があり、

    最後に連絡先を交換している様子を見て

    あらためて気を引き締めて走ることに。


    3人の住まいはバラバラなので、

    芦別の三段滝公園でお互いの帰り道を確認して解散。

    トータルで300数十キロ走りましたが、

    明るいうちに無事に帰宅できました。

    本州往復のフェリーで偶然知り合って、

    気付けば12年経っていました。

    また来年も3人で走れたらいいな

    2016.7.24 南富良野ツーリング

  • 2016-07-26 17:37
  • 道南のシンボル駒ヶ岳はどっしりと。

    函館までの道中はいい天気☀

    2016.7.12 駒ヶ岳


    やはり『ケルン』のハンバーグ、食べちゃいます^^

    2016.7.12 ケルン(限定サラダハンバーグ)



    滞在中の前半数日は雨が続き、家でのんびり。

    草取り用のゴム手を持参しましたが、結局出番なし…

    晴れの日、思い立って出かけてみました。

    新幹線開業記念で2ヵ月開催の

    『はこだてグルメガーデン』。

    2016.7.16 はこだてグルメガーデン①


    北海道を数ブロックに分けて、

    週毎に異なる地区のおいしいものが楽しめます。

    2016.7.16 はこだてグルメガーデン②


    個人的にはそば粉のガレットがヒットでした。

    2016.7.16 はこだてグルメガーデン⑤


    会場内、ゆるきゃらが何体もいました。

    メロン熊も頑張っていましたよ~

    2016.7.16 はこだてグルメガーデン③


    2016.7.16 はこだてグルメガーデン④


    新幹線の影響なのか、駅前の風景も変わってきていますね。

    2016.7.16 函館駅前



    天気もある程度回復が見込めるある一日。

    空港近くのパークゴルフ場へ。

    霧雨が降っていましたが、18ホールだけやることに。

    2016.7.20 白石公園パーク

    ちょっと難しいコースのうえ、

    雨のせいもあってかスコアは二人とも振るわず


    コースを1周終えて、約1時間後に到着しました、

    『ホテル恵風』さん

    2016.7.20 ホテル恵風②


    今回はピンクのマーチちゃんが相棒です。

    2016.7.20 ホテル恵風①


    温泉&ランチのお得なセットがあります

    2016.7.20 ホテル恵風④


    自然豊かな場所なので、キタキツネが駐車場をウロウロ、

    海鳥もちょっと休んではばたいていきました。

    2016.7.20 ホテル恵風③

    ランチ後は一休みして、温泉へ。

    お客さんは少な目で、気分もより落ち着きます。


    帰路は道の駅『なとわ・えさん』で休憩。

    2016.7.20 道の駅 なとわえさん①


    レストランは海の幸を堪能できそうなメニューでした。

    いつかここで食べたいな~

    2016.7.20 道の駅 なとわえさん②


    ここにきたら『昆布ソフト』がオススメ

    2016.7.20 道の駅 なとわえさん③


    目の前は海。潮風と波音がとても心地いいんです。

    2016.7.20 道の駅 なとわえさん④


    昆布をはじめ、海産物の宝庫です^^

    2016.7.20 道の駅 なとわえさん⑤



    翌日は快晴。

    鹿部のパークゴルフ場へ。

    受付の方とも顔見知りで、母は父の話をしていました。

    2016.7.21 鹿部パークゴルフ②


    ここは広々としたいいコースで、母は驚きのいいスコアでした。

    午前に2周、午後に1周して満喫です。

    2016.7.21 鹿部パークゴルフ①


    2016.7.21 鹿部パークゴルフ③


    帰路のグリンピア大沼で地元の野菜を購入。

    そこではペッパー君とふれあい、

    以前も入った『ひこま豚食堂』で買い物をして帰宅。

    2016.7.21 グリンピア大沼 ペッパー

    1日1日があっという間に過ぎる日々。

    暑すぎない過ごしやすい函館の7月でした。

    一昨日は、恒例の年一ツーリングに行ってきました。

    その模様はこの次に


  • 2016-07-16 00:35
  • 一昨日、無事にお墓参りをしてきました。
    函館市内は、1カ月早く、7月がお盆です。
    青空のもとでのお墓参り、鮮やかな海と山が見渡せ
    爽やかな1日でした。
    いつものように、もうしばらくこちらに滞在です。

    母は物をとても大切にします。
    何十年も使っている食器棚や食器、
    35年物のカーテン、母の母が使っていた椅子、
    いまどき使っている人がいるのかどうかの重い布団…
    そんな母がこれまた大切に使ってくれている物、
    私が小学生の時に母の日にプレゼントした洗濯バサミホルダー。
    フエルトで作ったのですが、
    フエルトはボロボロで芯にしたダンボールがこんにちは状態(^^;;
    そんなわけで、製作者責任でリニューアルしました。

    エプロンのアップリケはそのまま使い、
    緑色からピンク色にかえてみました。
    お母さん、洗濯もガンバって(^-^)/
  • 2016-07-12 00:30
  • 7月も中旬になりますね。

    何となく貧血っぽい感じでだるかったり、

    先週は熱中症のような感じで、

    温泉&岩盤浴満喫のはずが途中帰宅。

    パッとしない体調も回復したので、

    ここらでワンコに幸せをもらうぞ!、と出かけました。

    ハイ、『遊来楽』さん♪

    2016.7.8  『遊来楽』さん②


    週替わりランチ、鶏肉のトマト煮、

    コクがあっておいしかったです♪

    2016.7.8 『遊来楽』さん①


    ワンコ連れではなくても、私もランへお邪魔^^

    2016.7.8 『遊来楽』さん⑨


    2016.7.8 『遊来楽』さん⑩


    2016.7.8 『遊来楽』さん⑪


    相変わらずマイペースの看板娘りる嬢です。

    2016.7.8 『遊来楽』さん⑫


    ランではのんびりお散歩していました、マール君。

    10歳で大きい手術を経て、今をしっかりと生きています。

    おいしいものに反応して、

    テーブルの下から一所懸命に参加しようとしていた姿、

    心の中で『その頑張りかっこいい!』と応援していました。

    2016.7.8 『遊来楽』さん③


    マール君の妹、エリーちゃんは元気娘。

    2016.7.8 『遊来楽』さん④


    りるちゃん、今回も触らせてくれてありがとうね。

    2016.7.8 『遊来楽』さん⑤


    お二方に、少しですがおやつをどうぞ~。

    2016.7.8 『遊来楽』さん⑥


    2016.7.8 『遊来楽』さん⑦


    2016.7.8 『遊来楽』さん⑧

    今回も長居させてもらい、充実のひとときでした。

    やっぱりわんこの持つ力はすごいです


    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR