• 2017-07-21 17:17
  • 前日は雨のため順延し、

    連休最終日の海の日、今年も集まりました。

    早朝出発のため早くに布団に入ったのに、

    ワクワクの為になかなか寝付けず、子供みたい

    朝、いつ降ってもよさそうな曇り空でしたが、

    暑さ続きの中でも、この日はほどよい気温。

    真夏には暑い私のブルゾンも、

    この日はちょうどいい感じでした。

    千歳の道の駅に集合時間前に着き、

    二輪用の場所に停めて余裕の気持ちで待っていたら、

    二人とも違う所に停めて待っていました。

    広い駐車場、こんなこともありますね。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩①


    1年ぶりなので、30分以上雑談して出発。

    出発してすぐに、一人が道を間違えてはぐれました。

    携帯って便利、すぐに合流できました^^

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩②


    雨雲を気にしつつ、雨にあたらずに無事に到着しました。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑤


    昨年オープンの農家レストランです。

    予約より30分以上早かったのですが、

    快く迎え入れていただきました。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩③


    2017.7.20 年一ツーリングin真狩④


    周りはなんにもない、畑の中にレストランはありました。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑧


    羊蹄山は雲に隠れていましたが、

    天気のいい日はキレイに見えます。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑦


    下の写真は送ってもらったもの。

    同じときに撮っているのに、

    撮る人が変わると違う日の写真みたいです。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑥


    この日のランチのメインは肉や魚など3種から選択。

    そして野菜のおいしさ、さすがです。

    蕪のピクルスの甘いこと甘いこと。

    メインのルスツ豚も、

    臭みが全くなくて脂身がこれまた甘くておいしい☆

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑨

    この他にじゃがいものパンと、アイスコーヒーもいただき、

    たっぷりおしゃべりして長居しました

    昨秋、バイク事故の被害に遭ったメンバーの話、

    とても衝撃的でした。

    生きていると色々ありますね、勉強になりました


    いつものメンバー。

    (ここだけの話、右の女性は来年還暦です

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑩


    せっかくなので、近くのダチョウ牧場に立ち寄りました。

    (入場無料です~)

    小屋のなかにはこんな自動販売機がありました。

    ダチョウのウインナーやダチョウの卵を使ったどら焼き、

    地元の牛肉などなど。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑪


    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑫


    群れの中のダチョウが座りこみ、突然目の前で産卵。

    短時間の立ち寄りでしたが、

    これを3回も目撃しちゃいました。

    産んだ卵をつつくダチョウたち…

    スタッフさんによると、立って産むこともあり、

    割れた卵を食べてしまうこともあるんだとか。

    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑬


    2017.7.20 年一ツーリングin真狩⑭


    雨雲レーダーとにらめっこしつつ、帰りのルートを検討。

    北側の毛無峠経由で帰ることに。

    雨雲を避けながら何とかここまで来ましたが、

    少し降り出してきたので峠前でカッパと雨用グローブに。

    濃霧もありましたが、

    大雨にあたらず、各々の帰路で流れ解散。

    しかしちょうど雨雲が自宅方面の二人は、

    帰宅途中で雨にしっかりあたってしまったとのことでした

    総走行距離約300km。

    今年も食べる、喋る、走る、任務完了しました

    2017.7.17 年一ツーリングMAP



  • 2017-07-18 17:06
  • 昨日今日とやっと涼やかなになりほっとしています。

    こんな日は家事もはかどりますね。


    函館のお盆は7月。

    今年はゆずを連れて1泊してきました。

    サークルとトイレ用トレーを持参したため大荷物。

    道の駅で何度も休憩をして向かいました。

    よく動くゆずなので写真を撮るのも結構大変です…

    2017.7.12 黒松内道の駅①


    おっ、楽しそうなお顔だね^^

    2017.7.12 黒松内道の駅②


    2017.7.12 黒松内道の駅③


    途中の森町の道の駅では車から降りてもすぐに駆け戻り、

    激しく拒否。

    桜の季節に来ているのに前回とは全く違う反応。

    ゆずが保護された公園と景色が似ていて警戒したのかな、

    なんて想像してみたり。

    何か理由があるのですが、わかりませんね…


    無事に到着して、

    庭の一角に外用のゆずの排泄場所を作らせてもらいました。

    煉瓦で囲ってゼオライトを敷き詰めました。

    教えるとゆずはそこでオシッコできました

    (夫が全て頑張りました)


    2回目の実家でなので、

    前回よりも落ち着きは若干ありました。

    でも、母に吠えることも(常にそうではないのですが)。

    ゆずなりに警戒している感じです。

    ちゃっかり母からおやつはもらうのにね。

    2017.7.13 函館初めてのお泊り♪


    夫とゆずは留守番隊。

    お墓参り、ジリジリとした暑さではありましたが無事終了。

    母も元気に暮らしていて一安心。

    あっという間の1泊でしたが、お参りできて

    ゆずも初めてのお泊りを経験できて、いいお盆でした。

    母のお赤飯、お持ち帰りして帰宅後、

    とってもおいしくいただきました

    実家はガスの炊飯ジャーで、普段のご飯もおいしいんです。

    2017.7 お盆帰省 お赤飯


    <おまけ>

    帰宅後、爆睡でした

    2017.7 お盆帰省 お疲れのゆず

  • 2017-07-16 01:16
  • 色々書きたいと思いつつ、暑さ続きで後回し…

    こんなに蒸し暑さ続きで北の大地、大丈夫???

    気密性が高すぎてエアコンのない我が家、

    室内がどうしようもなく暑い時は木陰を求めて外へ。

    暑くても室内にいるよりマシなことが多いです。

    毛むくじゃらの天使、ヒトよりも大変でしょう。

    保冷剤を使ってみたり、散歩は夜にしてみたり。

    2017.7  避暑①


    ゆずのお顔が物語る暑さ…

    2017.7 避暑②


    木陰で休むゆず。

    2017.7 避暑③


    2017.7 避暑④




    先日、ロイズのバラ園へ行ってみました。

    2017.7 ロイズバラ園①



    2017.7 ロイズバラ園②


    鮮やかなオレンジのゆり、いいですね。

    2017.7 ロイズバラ園③


    2017.7 ロイズバラ園④


    ラベンダーも楽しめました。

    2017.7 ロイズバラ園⑤


    花の名前はわからないけど、美しい

    2017.7 ロイズバラ園⑥


    無料のバラ園、とっても見ごたえがありました。

    ワンコは入れないのでゆずは車中でお留守番

  • 2017-07-02 19:23
  • 暑い日はよりおいしいです、アイス。

    2017.7.1 千歳 花茶①


    一昨年の5月にシャロンと寄ったお店です。

    2017.7.1 千歳 花茶②


    ゆず、アイスを見つめています。

    お口、開いていますよ。

    2017.7.1 千歳 花茶③


    食べる時はキリッとおすわり。

    2017.7.1 千歳 花茶④


    時々指も噛まれます…

    2017.7.1 千歳 花茶⑤


    そこから再び移動しました。

    アウトレットモールを歩くゆずはとっても楽しそう。

    2017.7.1 楽しいレラ①


    2017.7.1 楽しいレラ③


    2017.7.1 楽しいレラ②


    ベンチで休むと、抱っこしろ、とワンワンワン。

    疲れやすいのと甘えているのと両方かな。

    2017.7.1 楽しいレラ④


    キラキラしているゆずの顔、とっても嬉しい時間でした

    2017.7.1 楽しいレラ⑤-2

    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR