• 2013-11-22 01:27
  • ワクチン接種、迷いました。
    11月に前飼い主がしていたのでその時期がきました。
    他の犬への接触や、外出時(宿泊やドッグラン)のことも勘案。
    身体への負担を考えてそろそろやめようか、
    でも予防接種をやめてそれに罹ったら…
    シニアになると考える飼い主さんも多いものでしょうか?
    結局今年もワクチン、やりました。
    春には狂犬病、春から秋までフィラリア…
    以前はフロントラインもしていましたがやめました。
    (ダニ除け対策して今の所は大丈夫。)

    どうしてあげるのがいいのか調べて考えて悩んで…
    10歳(今年)を区切りにしていいような気も。
    ワクチン、来年はしないかもしれません…


    ワクチン接種の前に、公園へ立ち寄りました。
    広くて整備されているいい雰囲気の公園。
    2013.11.16 五天山公園②

    2013.11.16 五天山公園③

    公園のトイレから戻ってきた私に駆け寄るシャロン♪
    2013.11.16 五天山公園①

    若いラブラドール君と会いました
    2013.11.16 五天山公園④
    シャロン、穏やかに挨拶できるといいんですが、
    上から目線な感じで相手もひいちゃいました^^;

    こんなこと綴りたいなぁと思ったり、
    こんなシャロンの写真載せたいなぁと思いながらも
    更新が滞りがちです
    ぼちぼち頑張ります(変な日本語で失礼
    NEXT Entry
    お互いの楽しみ。
    NEW Topics
    うんP袋。
    今日のゆずと初めての栗。
    9月、オータムフェスト。
    9月、洞爺へ。
    ただいまです。
    Comment
    H&MB母さんへ
    そうなんです、一番気になっているのは、
    何よりも肝臓への負担です…
    シニア犬にとって身体への負担は大きい。
    毎年する必要は本当にあるのか…
    混合ワクチンに限らず、
    一般的にやりましょうと言われている物が本当に必要な物なのか…

    各家庭でベター&ベストと思ったようにやるしかないですねv-390
    人間の医療よりも難しい気がしますv-356
    No title
    ワクチン、実は我が家の爺様たちは一度もしたことないです。
    ドッグランなどに立ち入る機会もないし、他のワンコ?と接触したって一体どの程度の危険性があるのか。
    今は野犬なんか滅多にいませんしね。
    それより副作用の方が気になります。

    なんか考えても分からないよね~。
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR