• 2014-01-04 14:50
  • 新年、明けましたね
    今年も一年、我が家&みなさん、穏やかに過ごせますように
    2013-14 正月のお花

    新年の挨拶なんぞワンはしませんが、
    シャロンがするならこんな雰囲気でサラッとかな。
    2013.ビリビリガジガジ

    実家での3泊4日、寝正月。
    あぁ、このままダメ人間になりそう、溶けてなくなりそう…
    と不安になるくらいダラダラ…
    そんな中でも、人生初めて福袋に並びました
    母に変わり並んで1袋ゲットし、
    振る舞いの甘酒をのんびりといただき、
    意気揚々と車に戻りましたが母はいない…
    母はもう1袋欲しくなり、2つ目の福袋をゲット
    2014.元旦 福袋♪

    このお正月で、2年ぶりのくじら汁をいただきました。
    母曰く、新聞に載っていた下処理をしっかりしたら、
    油ぽっさがなくていいわぁと。
    私ももともとくじら汁が大好きで、
    以前のような作り方でも大満足なのですが、
    このあっさりした感じもまたよく、
    くじらの食感もこれまたいい感じでした
    2014.元旦 くじら汁

    JR北海道の諸事情で特急北斗の本数が減り、
    行きの函館までは、立ったまま。
    帰りは始発から乗れるので早目に改札して無事座席に。
    天候は不安定でしたが、予定通りに動きました。
    2014.1.2 雪の函館駅

    函館からJRに乗るこの時の密かなお楽しみ、駅弁タイム。
    今年は肉より魚な気分でいたところにどんぴしゃなこの駅弁。
    2014.1.2 みがき鰊弁当①

    大好きな身欠きにしんに、大ぶりの数の子、
    そして茎ワカメがいい味です^^
    2014.1.2 みがき鰊弁当②


    今年は長いお休みなので、
    シャロンの大好きな場所、アウトレットモールも行きました。
    2014.1.3 夜のレラ③

    2014.1.3 夜のレラ②

    2014.1.3 夜のレラ①
    新年一発目、シャロンは拾い食い。
    ベンチで休憩中に、何だか口を動かしているシャロン。
    あまりにもあやしい雰囲気なので口に手を入れると、
    パンのようなものが出てきました。
    あぁ、ぼんやり休んでいて、その瞬間を逃しました…
    ここに来ると寒い中を頑張って歩くのですが、
    ワンと入れる休憩所が新たにあったので、
    また来てもいいかねぇということになりました。
    そんなこんなで今年もよろしくお願いします
    NEXT Entry
    大雪の三連休❄
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    羊修士さんへ
    こんにちはv-278
    母、撮っちゃいました^^
    近所のスーパーの商品券入りの福袋、
    母が欲しがっていたのですが、
    2つ目をゲットするとは予想外でした。
    母曰く、『だって毎月ここで食品買う額を考えたら、
    いくつ(福袋が)あってもいいでしょっv-352』と。

    バイク屋さんの福袋、やっぱり中身が気になります~
    グローブに、そのお店で使える商品券…?
    いや、工具とか…?
    聞いたら教えてくれますかねv-290

    くじら汁、給食であったんですね。
    もしかしたら私もあったかもしれませんが、
    給食で食べた記憶が全くなく、正月の味なんです。
    すっかり高級品の鯨肉。
    滅多に食べられませんが、おいしいです~i-179
    昨年は色んな話題にコメント、ありがとうです。
    今年もよろしくですv-22
    ラルママさんへ
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    読み逃げだなんて気にしないでくださいね。
    訪問してみてもらえるのはありがたいことですv-341
    今年もよろしくお願いしますv-343

    そうそう、家も、私が小さい頃も普段は使わない大きい鍋で、
    くじら汁、作っていました。
    私も作っているところはちゃんと見ていないので、
    作れません…v-356
    今年、2年ぶりにくじら汁をいただいて、
    お正月の味だなぁと実感しましたe-68

    この駅弁、『ほたてめし』と並んで伝統の味のようで、
    年中ありそうです。
    にしん弁当、機会があったらぜひお試しをv-290

    ラルママさんのブログも新しいものや、初めて見る場所など、
    楽しく観させてもらい、エネルギーをもらっています。
    素敵な場所や物など、真似っこさせてもらおうと思います☆
    No title
    お、お母様初登場では? (こんにちは!)
    福袋は一昨日行った近場のバイク店でも
    やってましたが・・・・
    やはり元々マニアックで口うるさい連中が集まるような店で
    【中身は色々!】というのは無理があるのではないかと思いました。
    ・・・・それはそうと鯨肉、懐かしいです。
    まだ昭和だった頃、HMB地方の学校給食でも
    たまに出ました。
    動物肉とも魚肉とも少し違う、不思議な旨さが記憶に残っています。
    (そういえば平成以降は口にした記憶
    無いな・・・・)
    つい爺臭い物思いに耽ってしまいましたが
    今年もよろしくお願いします。
    No title
    ゆきカフェさん、シャロンちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

    いやぁ~、鯨汁、めちゃくちゃ懐かしいです。私の母の実家は松前あたりだったそうでそのせいか、私が実家にいた高校生までは毎年お正月料理には欠かせない一品だったんです!昔のストーブに大きな鍋を乗せてことこと煮込んでいたのを思い出しました・・はっきり言ってこのメニューのことかなり忘れてました~受け継いでないんです(^_^;)

    あの白に黒い皮の付いた鯨のプルプルした食感が懐かしいです。今度思い出して作ってみようかな?

    身欠き鰊の駅弁も珍しい☆ぜひ食べてみたいな~この時期の限定でしょうか?

    ゆきカフェさんのブログには美味しそうなものが満載で刺激されます~(*^。^*)
    またいろいろ教えてくださいね♪
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR