• 2014-09-20 23:36
  • ツーリング帰り、車通りの多い田舎の国道の端っこに
    腰を下ろした白い小犬が。
    通り過ぎてからやっぱり気になりUターン。
    小犬の道路向かいにバイクを停めて見つめる私。
    目が合いました。
    確実に私を気にして何度も振り返りつつも歩き進む小犬。
    小犬側の車道に行き、何とか近付きましたが
    声をかけても寄ってくることはなく、
    歩いて離れていきます。
    小犬が歩いていくので、バイクで少し進んでは停めて、
    声をかけたり近付いてみます。
    数メートル以上は近付けませんでした。
    今自分がこの手で何もできない…。
    帰ろうとバイクを走らせたものの、
    色々なことを考えヘルメットの中で泣いているうちに、
    道を間違えUターン。
    (犬関係の涙腺、緩すぎなんです…)
    どうせUターンしたなら、もう一度様子を見に…。
    いませんでした。
    それでも気になってどうしようもなく、駐在所へ。
    何とかパトロール中の駐在さんと会うことができ、
    直接説明(最初は不在の駐在所から直通電話で説明。)
    私の他にも通報した方がいたようでした。
    状況を聞いた駐在さん、再度探しに行きました。
    あの小犬の様子では、
    発見されたとしても保護できるかどうか…
    駐在さんとの話の中で、
    仮にですが保護した犬を飼えるか聞かれました。
    保護された犬がその後どうなるのか、
    説明をしてくれたのですが、
    私、また涙腺が緩んでしまい、話途中でたまらず、
    『わかっています。』。
    何もできない自分が情けなくて情けなくて。
    まだ子供のような雰囲気の白い小犬でした。
    薄汚れた感が無くて、
    長期の放浪には見えませんでした。
    こんな状況になったことがなく動揺したのは確かですが、
    この世の中ではよくある話。
    私自身がもっと適切な行動をとっていれば
    事態は違っていたのかもしれません…
    結論のないこの話、たくさんの思いが湧いてきて
    うまく言葉にできないので、
    読んだ方に不快な思いをさせてしまったらすみません。
    NEXT Entry
    十勝川♨ツー
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    羊1100さんへ
    涙腺のゆるさ、
    先日もボクシングで目を潤ませ…
    どうやら動物だけでないように思います…
    男性はいいんです、滅多に泣かない事でいいんです!

    そうなんです、バイクで犬、羊さんと同じことが。
    いざ直面すると、無力感ばかりが…
    羊さんがSORAさんと出会い、
    交番まで載せてくれた方と出会い、
    モニーが人懐っこくてなどなど、
    たくさんの偶然が重なり
    奇跡が起きたんだなぁと実感しました。
    なんとそのモニーに縁談ですかe-257
    いいご縁だったらいいですね^^

    あれから小犬がどうなったのか気になり、
    今日聞いてみましたが、
    どうやら見つからなかったようです。
    どんな事情であの場所にいたのか色々と考えましたが、
    どんな事情にしろ人間が招いた結果ですよね。
    もしも、何かわかったらまた報告しますね。
    驚きました
    そういや永らく涙腺が機能してない・・・若くもない俺です。
    チビの頃は毎日の様に泣き喚いてたくせにな・・・(T_T)

    白い捨て犬・・・そちらでもそんな事があるんですね。
    ほんの・・・あ、ちょうど!?・・・2か月前の俺もそうでした。
    ただ、あの酷道には車通りさえ殆ど無く、人間はそれ以上に通らず、
    そしてモニーは人懐っこかったというだけです。
    実はそのモニーにも縁談が来ているそうですし、ならば
    ゆきさんの会った白子犬にもきっといい里親さんが・・・
    (え、もしや第一候補はシャロン家??)
    ともかく経過のご報告があれば、お待ちしてます。

    ・・・そんな状況では間違い無く、ゆきさん同様に
    瞬速Uターンしたであろう羊でした、(ギューン!)
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR