• 2012-05-05 23:59
  • 2012.5.4①
    私『夜に留守番って言っても、1時間家を空けただけで…』


    2012.5.4②
    私『だって、シャロン、雰囲気を察知して、
      必死においていかれまいと頑張るから
      近所にご飯食べに行くくらい家にいて~』
    と、いうわけで、京極町のうどん屋『野々傘』さんへ。
    ここのうどん、こしがあってもちもちしておいしいんです
    地元の食材を中心に、
    安心安全な質の良い食事を提供してくれます。
    店主は研究熱心で、
    おいしいうどんを作る真摯な姿勢にいつも感心です
    毎月、季節限定で工夫したうどんが食べられるのです。
    定番のメニューも現状に妥協せず進化していると思います。
    週末のお昼はスムーズに入れないことの多い人気店ですが、
    夜は比較的狙い目(夜は金土のみ営業)です。

    これは『牛温玉のぶっかけ』
    2012.5.4③

    これは季節限定『山菜天ぶっかけ』
    2012.5.4④

    ダシのきいたおいしいつゆと、さくさくの天ぷら。
    私は、単品の『つくね天』もオススメです
    店主の頑張る姿、人柄も素敵です♪
    シャロン、留守番ありがとね~
    NEXT Entry
    GW最終日です。
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    まろくみさんへ
    こんばんは~
    ワンコって気持ちが表情や態度にしっかり出て、
    おもしろいです(^^;
    場合により、呼びかけにも平気で無視するし…i-282

    「野々傘」さんは、研究熱心で、
    定番から新作までしっかりとつくられているのです。
    一時期夜限定で、『あんみつうどん』なるものがあり、
    個人的に好きでしたv-410
    怒ってる‥!!
    シャロンの顔が恐いです(((・・;)

    「野々傘」さんの うどん美味しそう!
    「季節限定」とか「期間限定」という言葉に弱い私。「山菜天…」に心惹かれました♪
    店主さんの真摯な姿勢 ステキですね。京極方面に行った際には ぜひ立ち寄ってみたいです!
    ももちぇりさんへ
    こんばんは(^^)
    地域によって食文化に特色があって、
    日本って長いんですね~。
    ふわふわと柔らかい麺、食べたことがないです。
    博多にいつか行ったら、ぜひ食べねば!

    年齢からいったら、白内障は当たり前なのかな。
    大事なことは、
    できるだけワンを不安にさせないことですかね…
    ももちぇりさんは、べべちゃんの眼の一部ですねe-317

    ビタミンCの情報ありがとうございますv-290
    これが正解というものって、ないのかもしれないけど、
    いいと思うこと、やってみようと思います。
    まずは、サプリメントで摂ってみようかと。
    よさそうな人間用サプリで、量を減らしてあげてみるか、
    ワンコ用のサプリにするか…
    どちらにしても、早く始めるようにしてみます。
    効いているかの判断もきっと難しそうですが、
    まずはやってみないとですよね☆

    あぁ、私も明日から仕事ですv-292
    シャロンのために、稼ぎますv-91
    ももちぇりさんも、べべちゃんのために、
    仕事ですよ~v-392
    美味しそう^^
    こんにちは!
    シャロンちゃんの怖い顔(笑)
    それもかわゆいですよーーーーe-266

    グルメレポートも楽しみな私です。
    南の国からはとても行けそうにありませんが、
    食文化の違いの発見もあったりでなかなか面白いのですよe-317
    博多のうどんは、他県から来て食べた方はびっくりすると思うのですが、
    麺がふわふわと柔らかくて、『伸びてる??』と勘違いする方も。。。
    こしがあってもちもちも大好きですが、やはり生まれ育ったところの味に
    帰っちゃうんですよね~

    シャロンちゃん、白内障の疑いですか。
    べべも、見た目はそこまでひどくないのですが、白内障です
    (そりゃもう15歳ですもんね^^;)
    明るいところは殆ど見えていません。
    部屋でも、目の前にいるのに解ってない時があります。
    やはり、モノにぶつかるのが一番危険ですよね。。。
    点眼液(カリーユニ・クリーンアイ)もしていましたが、
    治ることのないものなので、続けるかどうか今思案中。
    毎日点眼するので、成分も心配だし。。。

    須崎泰彦先生の手作りご飯の本(症状・目的別栄養辞典)によると、
    目は体の中でもっともビタミンCが多い部分で、軽度の
    白内障ならビタミンCを大量に投与すれば改善が見込めるとあります。
    犬は体内でビタミンCを合成できるので摂取は不要という説もあるが、
    体内の活性酸素を除去するには毎日の
    食事に積極的に取り入れるべきと書いてあります。
    大量投与がどのくらいかわからないのですが、
    シャロンちゃんは白内障だとしてもまだまだ軽度だと思うので、
    食事でも、サプリでも、何とか進行を遅らせることができたらいいですね。
    長くなってごめんなさい!

    明日から仕事と思うと、どんよりします(--;)
    kitaさんへ
    こんにちは~
    ベルちゃんもアピールしまくりなんですねv-356
    連れていけない時に、必死な様子を見ると、
    切ないですよね…
    平日の日中は留守番をさせている分、
    土日は一人にしないようにしていますが、
    『ちょっとの時間ならいいよね~』と
    逃げるように家を出ましたi-230

    そうですかぁ。
    ベルちゃん、白内障なんですね。
    点眼薬で進行を遅らせることができると思っていたのですが、手術以外は、治療らしい治療ってないんですね。
    9歳にもなれば、老化による体の変化はでますよね。
    安全に暮らせるように考えなくちゃ。

    うどんおいしいですよ~
    ボリュームもあるし、
    古民家風の落ち着いた雰囲気もまたe-278です。
    こんにちは^^/
    わかる…(笑)
    一人ぼっちのお留守番は嫌なんですよね…i-238
    わが家も、お出かけの準備をはじめると、察知して
    僕も行く!とアピールします
    ワンちゃんって、常に一緒に行動したいんですよねi-229

    目の事
    ベルも白内障で白いんですよ~
    1年くらい前から、だんだんと…白くなってきました
    ワンドックの時に言われたのですが、今のところ手術以外では、
    白内障を治したり、進行を遅くする事はできないようなんです
    (ステロイドの点眼をしても「良くなる事がある」程度の反応らしいです)

    先生いわく、ワンちゃんは五感が発達しているため、
    視力がなくても、それほど生活に問題があるわけではないそうなのです
    なので、目に関しては何もしていないんですよね…i-181

    うどん、美味しそう~i-189
    食べたくなっちゃう…i-271
    Trackback
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR