• 2015-08-25 20:09
  • すっかり暑さも落ち着き、
    虫の声や朝晩の爽やかさ&ひんやりさが
    秋の始まりを感じさせている今日この頃です。
    そんな中ではありますが、時は戻りお盆の話。
    今年も一人で実家に帰省。
    春に目を手術した父、
    心配していた免許の更新もできて一安心。
    2泊3日、のんびりさせてもらいました。
    函館のお墓参りは7月なので、
    両親は既に済ませていました。
    何年もお参りをしていない私、
    ご先祖様に忘れられているかね…と話すと父は
    『そうだね』と笑っていました。
    お墓参り、ちゃんとしなくちゃ。
    2015.8  お盆in函館①

    駅前にはこんなかわいい郵便ポストがあったんですね
    2015.8  お盆in函館②

    こちらは函館駅に入っている、老舗のパン屋さん。
    18年間住んでいながら、ここのパン、
    食べたことなかったです。
    本店と函館駅でのみの販売。
    手ごろなお値段のおいしいパンでした
    2015.8  お盆in函館③

    帰省はいつもこの列車、特急北斗。
    汽車で帰ると言うと、
    『電車やろ。汽車って言うのは北海道の人だけ…。』
    と、夫に言われます。
    電車といえば路面電車を指すので、JRは汽車なんです。
    やっぱりその地方独特の言い方ってありますよね。
    2015.8  お盆in函館④

    帰りもいい天気。
    海も空もきれいで、隣に誰も乗ってこないので
    思わずパチリ。
    2015.8  お盆in函館⑤

    2015.8  お盆in函館⑥

    お馴染みであり、懐かしい風景です。
    2015.8  お盆in函館⑦
    あっという間の3日間。やっぱり実家っていいものです
    NEXT Entry
    シャロンの冬支度。
    NEW Topics
    砂川スイートロードへ②
    砂川スイートロードへ①
    初夏
    ちょっと反省(したのかな?)。
    ドーナツ。
    Comment
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR