• 2016-01-13 19:20
  • 積雪の少ない今冬ですね。
    ブログの主は空に還り、より一層細々ブログですが、
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    年末年始も少し長めに実家に滞在。
    喪中なのでおせち料理はないものと思っていましたが、
    このおせち料理、生前の父が予約したものです。
    我が家はほぼ手作りで母が作っているのですが、
    チラシをみて母曰く、
    『こんなのも買ってみてもいいね。来年あたりどうかな』
    父『注文しろ。』
    という訳でキャンセルせずに父に感謝していただきました。
    お父さん、おいしかったよ~^^
    2016. 初おせち

    続いておいしいお菓子の紹介です。
    2011年夏、珍しく一般公開されていた中華会館
    父と行った際、その向かいにあった洋菓子店
    その時買えなかったのがこのショコラ。
    今回ようやく買えたので、父にも供えました。
    一緒に食べたかったな。
    冷凍で売っていて、解凍1時間が食べごろです。
    ちなみに、クレープもおいしそうでした。
    函館にお寄りの際は皆さんもいかがですか?
    2016. アンジェリックボヤージュ



    気付けば食べ物ばかりの私の写真。
    こちら有名な函館グルメ。
    道南のローカルコンビニ ハセガワストアの焼き鳥
    注文用紙に記入してその場で焼いてもらいます。
    ハコダテワインが吹きかけられた焼き鳥、オススメですよ。
    2016. ハセスト焼き鳥

    お次は以前も紹介したラッキーピエロ
    定番のチャイニーズチキンバーガー(上)はもちろんですが、
    ラキポテ(下)もおすすめ。
    ホワイト&デミグラソース&粉チーズと、
    カロリーどんとこいっっっ。
    2015 チャイニーズチキンバーガー
    2015 ラキポテ
    ちなみにこのお店、メニューが豊富で
    お弁当やピザにスイーツ、なんでもあります。
    母が気に入っているのはオムカレー。
    女性には、完食に難儀しそうなボリュームなんです。
    春には新幹線開通で、何かと話題となっている函館。
    歴史ありグルメあり夜景あり温泉ありの魅力的な街ですよ
    NEXT Entry
    一緒に探します。
    NEW Topics
    砂川スイートロードへ②
    砂川スイートロードへ①
    初夏
    ちょっと反省(したのかな?)。
    ドーナツ。
    Comment
    H&MBA母さんへ
    おせち料理、なかなかの高級品ですよね。
    母は今回は作るつもりで、
    その次の年どうかと思っていたんですが、
    父が即答で今回頼むことになりました。
    せっかくなら家族そろって食べたかったな。
    それでも、くじら汁にうま煮になますは手作り。
    食べるとやっぱり手作りがいいなぁと実感でした。
    手作りといえば、あの干し柿も満喫しました。
    ちなみにシャロンもおいしくいただきましたv-290
    No title
    年末になると、かなり真剣に考えて結局、お値段見て止めてしまうお節料理。

    でもこんなエピソードはとっても素敵です。

    お父さんとシャロンもきっと一緒に楽しんだでしょうね。

    やっぱり北海道は旨いものだらけ。
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR