• 2016-04-14 23:09
  • 雨が降ったり、雪が降ったり変わりやすい春の天気です。

    年度も変わり、

    なんとなく新しいことをしたくなる春ですね


    母のペースメーカーの電池交換、

    無事に終了し退院しました。

    いつものようにしばらく函館で過ごし、帰宅。

    パソコンにゆっくり向かうのは久し振りです。

    函館では5年ぶりに献血したり、

    お風呂に入れない母と気分転換にドライブしました。

    (その後、手術後の傷口も無事に塞がり、

     温泉&プールも行きました\(^o^)/)

    そのドライブは、先月開通した北海道新幹線の駅巡り。

    新幹線が停まる1つ目の駅は、木古内駅。

    私達と同じような見学者もちらほら。

    2016.4.4  新幹線駅巡り③


    地元の老健施設からの作品です。いいですね。

    2016.4.4  新幹線駅巡りし④


    駅の目の前に道の駅がありました。

    2016.4.4  新幹線駅巡り⑤


    2016.4.4  新幹線駅巡り①


    『はこだて和牛コロッケ』、あつあつをいただきました。

    (⇊画像が縦にできませんでした)

    2016.4.4  新幹線駅巡り②


    2つ目の『新函館北斗駅』へ移動。

    いつまでかわかりませんが、駐車場は無料です^^。

    2016.4.4  新幹線駅巡り⑥


    2016.4.4  新幹線駅巡り⑦


    華道をしていた母は、『これ、素敵ね~。』

    2016.4.4  新幹線駅巡り⑧


    木古内駅では見られなかった新幹線、

    ここでやっと見ることができました(* ´ ▽ ` *)

    2016.4.4  新幹線駅巡り⑨


    これは北斗市の市名にちなんで誘致した像。

    原作&作画者のお二人を招いて除幕式をした様子、

    テレビで見ました。

    2016.4.4  新幹線駅巡り⑩


    そうそう、こんなお菓子を発見。

    乾燥マカロニを圧力釜に入れて調理し、

    砂糖やバターなどで味付けした『ドンデマカロニ』。

    食感もよくて、とまらないおいしさです。

    2016.春  マカロニかりんとう

    運転は苦手ですが、

    好天の中、無事に帰宅しました。


    ちなみに以前実家においてきたタブレット、

    母は入院中にユーチューブで歌を聴いたり、

    退院後は調べものをしたりと、

    上手く活用し始めています。

    これまで無縁のもの、初めてのものを頑張って覚える母、

    尊敬です


    NEXT Entry
    『とびっきりの笑顔』
    NEW Topics
    甘えん坊さん
    公園、大好き。
    ゆず、初めてお客さんを迎える…
    行ってらっしゃい&ゆず散歩
    デビューしました。
    Comment
    Sheepguyさんへ
    各方面、色々と問題はあるようですが、
    開通したことはひとまずよかったんですよね。
    羊さんの行動力があれば、
    北海道ツーリングの日も近そうです^^

    色々とアンテナを張っている羊さんのお母さんは、
    私の母と年齢が全然違うんですよ~。
    小声で言いますが、母は今年傘寿。
    いくつになっても、
    使い慣れないものにも興味をもてることは
    とてもすごいことです。

    ゼファ郎君来月末にお迎えに行こうと思います。
    今時期から皆さん乗り始めますが、
    まだまだ寒くて、しかも我が家は車庫無しなので…。
    雨風にさらされて乗ってもらえないバイク、
    可哀そうですもんねv-409
    今年も羊さんのツーリング記の方が早いですね。
    私こそ、楽しみにしていますよe-257
    開通おめでとうございます!
    札幌まで繋がらないと需要が無い、という否定的な
    意見もあるみたいだけど、北海道はまず函館から
    行かなきゃという頑固者の俺には十分です。
    函館にもレンタルバイク店は複数あるし。
    (何でもバイク基準・・・^_^;)
    今年も5連休以上取れたらな、とふと思いました。
    (そういや昨年GWは九州まで行ったんでした)

    郷里で母親が端末を駆使する光景、頼もしいですよね。
    ここのところ1045もタブレットを使いこなしていて、
    ユキオが来る前にも諸情報をすぐ確認してたし、
    先月も都内のお買い得スーパーの話になった際に
    すぐに検索し「あーここか」なんて言ってたし。

    そろそろゼファーくんも解凍・・・まだ尚早ですかね?
    バイク記事も勿論楽しみにしとります!
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR