• 2016-07-16 00:35
  • 一昨日、無事にお墓参りをしてきました。
    函館市内は、1カ月早く、7月がお盆です。
    青空のもとでのお墓参り、鮮やかな海と山が見渡せ
    爽やかな1日でした。
    いつものように、もうしばらくこちらに滞在です。

    母は物をとても大切にします。
    何十年も使っている食器棚や食器、
    35年物のカーテン、母の母が使っていた椅子、
    いまどき使っている人がいるのかどうかの重い布団…
    そんな母がこれまた大切に使ってくれている物、
    私が小学生の時に母の日にプレゼントした洗濯バサミホルダー。
    フエルトで作ったのですが、
    フエルトはボロボロで芯にしたダンボールがこんにちは状態(^^;;
    そんなわけで、製作者責任でリニューアルしました。

    エプロンのアップリケはそのまま使い、
    緑色からピンク色にかえてみました。
    お母さん、洗濯もガンバって(^-^)/
    NEXT Entry
    ~夏の函館10日間~
    NEW Topics
    砂川スイートロードへ②
    砂川スイートロードへ①
    初夏
    ちょっと反省(したのかな?)。
    ドーナツ。
    Comment
    ラルママさんへ
    そうなんです、函館市内は7月なんです。
    七夕は私も子供の時にろうそく(&お菓子)をもらいに練り歩いたので忘れません。
    でも、お盆は7月なのを忘れ、8月にお盆休みで帰省し、
    『先月お墓参り終わったよ』と母に何度言われたことか(汗)
    私も、実家を出て七夕とお盆のことを知った時は
    なんで函館だけ〜と不思議な気持ちになりましたよ(=゚ω゚)ノ

    今は実家があるので、こうして居させてもらえること、
    とてもありがたいですね。
    いつかはそうもいかなくなるものなので、
    楽しく過ごそうと思っています(^ω^)

    洗濯ばさみホルダー、芯を強化したつもりですが、
    私の手作りほど怪しいものはないので、
    いつでも補修をするつもりです😅

    偶然、先月の遊来楽さんでマール家とご一緒に。
    先日の天使の里さんツアー、途中からでも駆けつけられる!
    と思うくらい近くでした(^ω^)
    わたしも、アダム君ともふもふしたいです♪
    アダム君のふわふわも魅力的です\(^o^)/
    No title
    函館地方は本州と同じく七夕もお盆も7月なんですね。
    かなり年を取ってからそのことを知って道産子としてはカルチャーショックでした(^^♪

    故郷に親がいる間は休みごとに帰省していましたが実家が無くなってからは年に一度がせいぜい、寂しいものです。
    ゆきさんはお母様が育った家に居てくださって故郷をそのままに味わえて羨ましいな~

    幼い日の母の日プレゼント、大切に使ってくださったんですね。リニューアルでまだまだ活躍しそうです(^^)v

    マール母さんとゆきさんも繋がり、アダムにも会っていただきたいな~。またそのうちに遊来楽さんにも出かけたいです♪
    マール母さんへ
    おぉ♪同郷でしたか(^-^)
    ちょっとした偶然、嬉しいです。
    姉が函館に住んでいるのも一緒です(=^x^=)
    函館のワンコ連れOKの宿は1件でしたか。
    大型犬となると、選択肢の少なさに困りますよね(´・_・`)
    函館は駅構内やホテルがリニューアルしたり、新施設ができたり、
    駅前にど〜んと商業施設つきマンションが建設中だったりと
    変わってきてますね。
    でも、海と山のある歴史ある函館らしさはもちろん健在です👍
    今日は、新幹線開業記念のはこだてグルメガーデンなるものに行ってみました。
    もう少しの間、のんびりと楽しく過ごしま〜す(^ω^)

    エリーちゃん、車で待てないんですね。
    シャロンは私達の温泉待ちは渋々車中で待ちますが、
    コンビニやスーパーなど必ずギャン吠えでした。
    明らかに自分も連れていけと怒っている感じ…
    我が家はたいした策もしないままだったのですが、
    マール母さんの思うやり方で何か光が見えるといいなぁと
    思いました(・Д・)ノ

    物を大切にする心、実家に帰る度に感心し、
    私もそうありたいです(^.^)
    No title
    函館なんですね~(°0°)
    私も函館出身です。もう実家はありませんが、姉が居るので何年かに一度帰ります。もう3年は帰省してないかな~
    犬連れで帰れないし、ワンコ連れOKって1件しかないんですよね~(^_^;)
    ゆっくりしていらしてね~
    物を大切にする心……大切ですよね……
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR