• 2016-07-31 23:59
  • 先週の日曜日、恒例の3人のツーリングでした。

    集合場所の道の駅『マオイの丘』まで1時間強、

    早朝のひんやりとした空気の中、快適に走りました。

    快晴の中、今年も元気に集合しました。

    次の休憩ポイントは夕張。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張①


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張③


    道東自動車道の影響で夕張はスルーする形になるのか、

    立ち寄った物産展、お客さんはまばら。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張②


    写真は撮りませんでしたが、店内に入ると

    メロン熊のかぶりものをした女性が接客してくれます。

    そのかぶりものは、今は非売品らしいです…

    数年前に『月曜から夜更かし』に出演したVTRが

    エンドレスで流されていましたよ。

    メロン熊グッズを1つ買おうとレジに行ったツーメンバー、

    かぶりもののおかみさんの『それだけ?』に、

    レジ近くにいたスタッフさん大慌て!

    大丈夫です、悪意のない自由なおかみさんの言葉ですもん♪

    お気になさらず~

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 夕張④


    お次の休憩ポイント『道の駅 占冠(しむかっぷ)』の

    ハスカップソフトで甘味補給完了♪

    2016.7.24 占冠道の駅 ハスカップソフト


    この時期の富良野の混雑は避けて、

    南ふらの『かなやま湖』です。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖①


    こんなに美しい場所ですが、人は少なくとても静かでした。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖②


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖④


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖③


    キャンプの方や観光客がちらほらで、

    ゆっくりとラベンダーを楽しみました^^

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの かなやま湖⑤


    ランチは『青山農場(せいざんファーム)』さん

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場①


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場②


    お店の横では野菜が栽培されていました。

    3人ともピザを注文してから、

    ラザニアもオススメだと気付きました^^;

    窯焼きのおいしいピザ、食べきれず包んでもらいました。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの 青山農場③


    帰りは富良野方面を通ることにしたので、

    せっかくなのでこちらで休憩。

    でも、ピザでお腹がいっぱい…

    おいしいジェラートは断念しましたが、

    試食のチーズはおいしくいただきました

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房②


    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房③


    盆地の富良野、もわ~っとした暑さのために

    建物内のエアコンの真ん前で涼ませていただきました。

    2016.7.24 ツーリングin南ふらの チーズ工房①

    駐車場入り口で車同士の接触があり、

    最後に連絡先を交換している様子を見て

    あらためて気を引き締めて走ることに。


    3人の住まいはバラバラなので、

    芦別の三段滝公園でお互いの帰り道を確認して解散。

    トータルで300数十キロ走りましたが、

    明るいうちに無事に帰宅できました。

    本州往復のフェリーで偶然知り合って、

    気付けば12年経っていました。

    また来年も3人で走れたらいいな

    2016.7.24 南富良野ツーリング

    NEXT Entry
    健康が一番。
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    H&MBAははさんへ
    ほんと、あっという間に過ぎるものなんですね。
    年を重ねて、懐かしく人生を振り返れたらいいな、
    と思っています(私、どんだけ長生きする気?e-330)。
    道幅が広くて、気持ちよく走れる道が多い北海道、
    気を付けないとすぐに制限速度オーバーになってしまいます^^;

    メロン熊、たしかにゆるさと真逆ですよね~
    夕張、色々と問題は抱えつつも青年市長さんのもと、
    頑張っているようです。
    数年前に夕張で交通違反切符をきられた夫は、
    『もう夕張にはお金を使わない!』と言っていました…

    利尻、いいですねー。
    北海道に住んでいても、遠い地のイメージ。
    利尻や礼文も夏に訪れてみたい場所です。
    昆布の金魚、昆布細工でしょうか?
    珍しいいただきものって嬉しいですよね。
    定番ものは安定のおいしさでこれまた嬉しいです、
    あっ、結局いただいたものは嬉しいものです^^

    そう、スターレット!久し振りに聞きましたe-257
    No title
    え、29年前になるのか・・・本当に人生はあっという間に過ぎて行くのだ。
    あの時はレンタカー(スターレット!)で真っ直ぐな道をどこまでも行った覚えがあります。
    これじゃスピード出ても気が付かないくらい真っ直ぐでした。

    メロン熊~これは「ゆる」じゃないね「強」キャラだね。

    夕張は映画やメロンで有名ですが皆さん大変なんですね。
    本州からはそれなりの覚悟と時間がないと行けませんし。

    がんばれ、夕張!

    先日お友達が利尻島まで行ったそうで、それは素晴らしいところだと感激していましたよ。
    クマいた?と聞いたら島なのでいないそうです。

    お土産に昆布の金魚と白い恋人を頂きました。

    夏の北海道とバイクはとても似合います。
    Sheepguyさんへ
    ハイ、今年も集まりました!
    お誘いのメールが来ると、もう1年経ったのかぁ
    と感慨深くもありワクワクもあり、です^^
    今年もみんな同じバイクで走りましたが、
    赤のBMWは確か15年前後になるので、
    来年も(BMW)が動いていたらこれで来るよ、
    なんて話していました。
    この色のBMWは今作っていないらしく、
    これが動かなくなったらこの外側をつけて…とも。

    メロン熊のおかみさんには、心から笑ってまいました。
    レジ奥で事務仕事をしていたスタッフさんの慌て振りも^^

    ファーム富田さんはじめ、富良野のラベンダー畑は激混み。
    それでも、一昨年シャロンと寄ったのも大切な想い出。
    羊さんの想い出も色褪せないものですね。
    今回の南ふらのはびっくりするほど空いていて、
    ゆっくりラベンダーを楽しむのにいい場所でした。

    同じ距離を走るにしても、渋滞のない道なので
    ストレスなくとても気持ちよく走れます。
    たぶん羊さんの帰郷と比べるのも申し訳ないくらい快適で、
    日曜の行楽日和とは思えない道路状況なんです。
    あっ、でも気持ちよく飛ばしてしまうと捕まります^^;
    本州とは違ったよさを実感できるのは保証します♪
    いつか走るその日が楽しみですね~e-420
    私も羊さんのバイク旅も楽しみしていますe-257
    そうそう、モニー、
    トライアルのための準備も無事に終えたようで、
    いいご縁で、幸せに家庭犬になれたらいいでねe-134
    今年も来ましたね!
    ・・・直に会ってもいないのになんですが
    (^_^;)、
    赤のBMWとレプソルの1000、
    御三方のツーリング記事は毎回楽しみです。
    そう、バイクでたまに長く走ると、道中、
    良いこともそうでない事も、
    とにかく記憶に残るんですよね・・・(^_^;)
    俺なんかあんな被り物された人にケチつけられたら、
    対応に困ります。
    (あれを“ゆるキャラ”と言っていいのか、未だに判りませんけど・・・^_^;)

    それはそうと、俺は29年も前(え、マジで??)に
    見たッきりの富良野のラベンダー、
    やはり素敵ですね。

    正直その光景よりは香りの方が記憶に鮮明に残ってますが、
    一番好きな花です・・・他にはロクに
    花の名前なんか知らないんだけど。

    300km超の紀行・・・お疲れ様でした。
    先日俺も下道帰郷(ほぼ350km)しようとして、
    諦めて高速に・・・情けない。
    でもきっと、北の大地はそうそう疲れないし、
    たぶん実際行けばかなり走れるんだろうな、
    とバイク未踏の俺は夢想します。

    これからも、バイク紀行楽しみにしてます。
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR