• 2016-09-23 01:05
  • 先週のお出かけです。

    日本海を北上しました。

    2016.9.13  廃止決定の留萌線へ①


    昨年のツーリングで訪れました『増毛(ましけ)駅』。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ②


    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ③


    そう、ここは12月で廃線となる留萌ー増毛間の終着駅。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ④


    平日でしたが、思っていた以上に多く来ていました。

    皆さんカメラを構えて待っていました。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑤


    車窓から日本海沿いの約30分、ゆっくりと行きましょう。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑥


    車内に入る風は心地よく…

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑦


    初めて聞く地名がほとんどでした。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑧


    留萌駅に到着。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑩


    滞在時間は、50分ほど。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑫


    お昼ご飯を食べようと、床屋さんの2Fの喫茶店へ。

    お店に入ってもだれもでてこない…

    ご縁がないと判断し、お店を後にしました

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑪


    駅周辺をぶらぶらしているうちにもう時間です。

    本数が少ないので、乗り遅れることはできません。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑭


    増毛に戻ってからは、やはり『国稀酒造』をさらっと見学。

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑮


    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑨


    天気も良くて、

    きもちよく海岸線の汽車旅を楽しみました。

    広い北海道、

    これまで通り鉄道を維持していくのは難しいです。

    廃線になるところはあちこち出てきていますが、

    この日本海沿いを走る増毛ー留萌間、

    一度乗ってみたかったんです。

    汽車旅、時間がゆっくりと流れました

    2016.9.13 廃止決定の留萌線へ⑬



    NEXT Entry
    9月のもふもふ&余市です。
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    Sheepguyさんへ
    こんばんはv-484
    私も北海道の地名、知っているつもりでしたv-356
    アイヌ語が語源のところもあって、
    その読み方にびっくりすることもよくあります。

    紀伊半島ですか^^
    私は12年前にそソロツーしたこと、
    懐かしくいい思い出です。
    今思うと方向音痴の私がよく行って帰って来られたと…。
    未知の土地、ドキドキとワクワクでした。
    羊さんの旅録、ゆっくり読ませていただきますね。

    出かけるってホントに何かとお金がかかるし、
    面倒な気持ちを押しやるエネルギーが必要ですよね。
    出かけてしまえば、
    『やっぱり出かけてよかった。』ですv-290
    GWですか。まだまだ寒いので、道南がオススメですかね。
    他の地域でも、
    夜間早朝でなければ、大体の道は走れるかな。
    地図や情報を見て、考えるの、楽しいですね~v-341
    こんばんは
    そう、地名ッて時々難解ですよね。
    北海道なら大体知ってるぜ!
    ・・・なんて豪語したい俺ですが、
    改めてネットで調べると「え?」と
    驚く地名が結構あります・・・(^_^;)

    先の連休、バイクで未踏だった紀伊半島を
    走り回っていましたが、そこでも「?」な
    地名が少なからずあるという事を
    思い知らされました・・・本州なのに。

    それはさておき、イレギュラーな
    遠出には何かとお金や決心が要りますが、
    後で考えれば有意義ですよね。
    そして来年のGW辺り、どうしたら早く
    着き、かつ安くバイクで北海道を走れるか、
    あれこれ検討中です。
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR