• 2016-10-26 18:20
  • 冷え込んだり、今日は暖かかったりと変わり易い天気。

    我が家はタイヤ交換も無事に済み、衣替えも概ね完了。

    これからの季節に備えはOK


    さてさて2日目は朝の散歩から始まります。

    朱塗りの『福浦橋』(252m)へ。

    この先の福浦島は県立自然植物園の指定を受け、

    松林の中にツバキ・カエデ・竹など

    250種に及ぶ草木が自生しているそうです。

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅①


    ホテルのチェックアウト後は松島観光第二弾。

    本堂と庫裡(くり)が国宝に指定されている『瑞巌寺』へ。

    ちょっと迷ったけど、ガイドさんにお願いして

    ゆっくりと見て回りました。

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅②


    鎌倉~江戸時代に納骨や供養のために掘られた洞窟群。

    写真におさめたこの場所は安全の確保が難しく、

    来年以降は通れないかも、とのこと。

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅③


    約7年の改修工事を終えての本堂前でパチリ。

    外観はお寺、中は立派なお城でした。

    修復をしつつも、創建当時の建材や彫刻は至る所に残り、

    とても見ごたえがありました。

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅④


    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑤


    隣りの円通院の庭園、風情があっていいですね。

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑥


    木々は少し色づいていました

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑦


    ここからはひたすら食べて食べて~

    例のクーポンで、笹かまを焼き焼き♪

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑧


    荷物を無料一時預かりのお店でまた例のクーポン。

    牛タンまんとふかひれスープをいただきほっと一息~

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑨


    松島を後にして、仙台のホテルへ。

    ここでは予約特典の『東北がんばロール仙台味噌』。

    カリカリにキャラメリゼした胡桃と

    こだわりの味噌クリームだそうで、

    生地もしっとりとして大満足のティータイムでした

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑩


    私と母がホテルで一休み中に、姉はお買い物。

    姉夫婦の好きな洋服屋さんが仙台にあるとのこと。

    満足のいくお買い物を楽しんだ姉でした。

    さぁ、晩ごはんの時間です。

    名物の牛タンを頂く気満々でタクシーに乗ると、

    牛タンは焼肉屋さんで頼んで食べるのがおいしいと

    運転手さんが。

    肉屋さんで働いていたそうで、多分正しいのですね…

    でも、私達は行くんです、牛タンのお店に♪

    色々と頼んでみました。

    牛タンシチューにほろほろ煮、

    牛タン定食にお餅とチーズの牛タンソーセージ。

    あぁ~幸せいっぱいの食事でしたヽ(´∀`)ノ

    2016.10.11~13 母娘3人仙台新幹線旅⑪


    最終日、3日目につづきます(^-^)/

    NEXT Entry
    ~母娘3人・新幹線仙台の旅 3日目~
    NEW Topics
    夏らしく
    久しぶりのアウトレットモール。
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    しばし実家 ~食べ物編~
    しばし実家。
    Comment
    ラルママさんへ
    食べて歩いて見て…
    初めての3人旅、のんびり楽しい旅でしたe-68
    ブログの写真は加工していますが、
    ラルママさんのご想像通り、
    なかなか楽しそうな顔で写っていますv-290

    東北へのドライブ旅行、いい思い出ですね^^
    旅の楽しみに『食』は欠かせませんよね~
    笹かま焼き、松島のお店で何カ所かやっているようでした。
    ラルママさんの先日のカナダの旅、
    行っていない私も行った気分になれる紀行でした。
    仲の良い友人との旅行、楽しいですよね♪

    母の姿勢、褒めていただいて嬉しいです。
    腰椎すべり症なので背筋は真っ直ぐとはいきませんが、
    母も普段から気にして背中を丸めないのかもしれませんね。
    今回の旅行、思っていた以上に歩くことがあって、
    ちょっと心配でしたが、休みながらしっかりと歩いていて
    楽しい旅行になってよかったです。
    パークゴルフと水泳が元気の秘訣かもですv-345
    No title
    お姉さんと一緒にお母さん孝行の素敵な旅でしたね♪
    美味しい物ともたくさん出会って満足、満足なお三人のお顔が想像できます(^^♪(^^♪(^^♪

    東北へは子供たちが小さい頃にドライブ旅行へ行ってるのですが、確かに行った瑞巌寺も記憶が定かではありません。ただ笹かまぼこをお土産に選んだ楽しい思い出があります。(やはり食べ物への執着が!)その時は自分で焼いて食べられるとは知らなかったな~、お店の最近のお楽しみアイデアなのかな?
    またゆっくり東北の旅へ行きたくなりました。

    お母様、とても姿勢がしっかりしてらっしゃいますね。パークゴルフで鍛えてらっしゃるからかな?ますますお元気でこれからもお出かけを楽しんでいただきたいです♪
    いとしのエリ― さんへ
    うん十年前、受けようかと思った専門学校があり、
    縁があったら住んでいたかも、と思う仙台。
    結局受けたのは札幌と青森でしたが。
    仙台をゆっくりするの今回が初めてで、
    もっと時間があればゆっくりしたいところですね^^

    今の我が家にはないわんこ三昧の毎日、
    私はいとしのエリー家、羨ましい~♪

    自営業を終えてからの父と母は
    日本中を旅行して楽しんでいましたが、
    そういえば親子4人の家族旅行はなかったです。
    道外を3人で旅行、何だか新鮮で面白かったです。
    今すぐはできないけど、
    いつかの楽しみにとっておくお姉さんとの温泉旅行、
    いいですねe-68

    写真を選んだり、文章書きをすることは不得手ですが、
    自分でも後から何度でも旅行を楽しめるので、
    第三弾、書きま~すv-91
    No title
    仙台、私も大好きな街です。
    ここ数年旅館に泊まったことはないけど、それで十分な毎日ですが、このお料理見ると羨ましい~。

    海の近くの街は美味しいモノたくさんあって情緒もあっていいですね。
    そして母娘3人ってこれまた素敵。

    もう母と旅することはできませんが「身軽」になったら姉とどこかゆっくり温泉でも行きたいです。

    第3弾、楽しみ!
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR