• 2017-08-10 23:26
  • 行きの朝、途中の道の駅でコーヒーロールを。

    道の駅赤井川、ここのパンはオススメだらけ

    2017.7.29 赤井川でコーヒーロール


    久しぶりに『ピュアホワイト』をいただきました。

    羊蹄山の麓暮らしでは時季には安く売っていたけど、

    この頃は見かけなくなったので、

    迷わず買って、おいしく食べました。

    火を通してもこの白さはそのまま、甘くておいしい~

    2017.7.30 ピュアホワイト①


    地元の老舗のパン屋さんのランチも堪能。

    コーヒーおかわり自由は嬉しいサービスでした。

    モーニングの¥380も魅力的でしたが、ランチもなかなか

    2017.8.2 キングベイクランチ


    徒歩で行けるケーキ屋さん、

    小さいお店ですがお客さんが次々やって来ていました。

    昔は和菓子屋さんだったので、クリーム大福もあるんです。

    そしてパンも数種置いていてたくさん買いたくなります^^

    あんクロワッサンは翌朝母と半分こ。

    あんこずっしりで幸せな気持ちになりました

    2017.8.5 バイゲツキャラメルバナーヌ


    ある日は母もお気に入りのお蕎麦屋さんで

    『えび天おろし』。

    父はいつもカレー南蛮だったよねなんて話してみたり。

    道内産のそば粉のコシのあるお蕎麦、大好きです。

    2017.8.3 大阪屋 えび天おろし


    最後は自宅へのおみやげです。

    道の駅なとわえさん、ここは海藻系がお得に買えます。

    前も買ったふのりの他に、こんぶ2種も。

    根昆布はゆずのスープ作りにも使えます^^

    2017.8 なとわえさんで海藻3種


    実家ではスープカレーも作ってみました。

    夏野菜をたっぷり入れて2日連続の夕食に

    今日はひたすら食べ物の写真ばかり、

    次回からはちゃんとゆず、登場します~





    NEXT Entry
    4回目のお風呂&可愛くて偉そうなワンコ。
    NEW Topics
    うんP袋。
    今日のゆずと初めての栗。
    9月、オータムフェスト。
    9月、洞爺へ。
    ただいまです。
    Comment
    sheepguyさんへ
    そうそう、羊さんは亀田半島周りで北上したんですよね。
    何もない海岸線ですが、恵山の道の駅は大好きです。
    素っ気ない感じの昆布だらけの店内、いいんです^^

    地名、その由来を調べると面白いですし、
    聞いたことのある所だと嬉しくなっちゃいますね。
    毛無峠展望台は簡素ですが、
    眺めがよくて夜景も有名です。
    子どもの頃の思い出とともに楽しまれて私も嬉しいです。

    初代GRリキ君の死、
    心が動かされる大きなものだったんですね。
    若い時に感じた忘れられない気持ち、経験、
    全てが自分を作っている大切なものですよね。
    今となっては笑える話になるのも、素敵ですv-290
    地名が次々ヒットします!
    赤井川、確か寄らなかったけど、
    地名には見覚えがあります。
    そして、なとえわ・・・「なとわ・えさん」!
    ここは函館からの北上中に俺も
    寄りました・・・そう、お土産
    コーナーは昆布だらけですよね。

    地名は色々と面白いですよね。
    (この回は食べ物メインなのに・・・)
    昭和の終わりの夏休み、家族旅行で
    行った素敵な港町はあれなんだ・・・
    とバイクに寄りかかって懐かしさに
    浸ったのは毛無峠でした。
    (あの山から見下ろす小樽、美しいですよね)
    思えば初代GRのリキに死なれた晩、
    何を思ったのか、頭髪を全部剃り落として
    「何もかもやり直したい」等と言った事が
    あります・・・若かったな、俺。
    (因みに郷里の両親に爆笑されました・・・^_^;)
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR