• 2017-09-06 21:21
  • たい焼きが食べたくなり調べてみると、

    我が家からそれほど遠くない場所にありました。

    調べてから気付いたのですが、

    『マツコの知らない世界』のたい焼き編で紹介していた

    全国でも数少ない『天然物』のたい焼きのお店。

    1丁焼きのたい焼き器を10コ並べて焼く、

    とても手間のかかるもの。

    水木休み、

    14時~16時の営業、餡がなくなると終了です。

    2017.9.2  たい焼き柳屋さんへ①


    営業30分前から車で待つお客さんが。

    気付けば並ぶ人がでてきたので、私も列に加わりました。

    2017.9.2 たい焼き柳屋さんへ②


    ご主人が焼くことに集中し、

    奥様が会計&たい焼きのふちとり等をして包んでくれます。

    お二方ともお客さんと丁寧に明るく対応。

    ご主人が手際よく焼く様子、

    順番待ちをしながら見入っちゃいました。

    2017.9.2 たい焼き柳屋さんへ③


    このイラストのままのご主人です

    2017.9.2 たい焼き柳屋さんへ④


    塩にもこだわりがあるようで、店内で売っていました。

    熱々よりも、

    ある程度冷めた方がより味がわかっておいしい気がします。

    薄く焼かれた皮に粒あんがた~っぷりで、

    牛乳といただくと天国にいるようです

    2017.9.2 たい焼き柳屋さんへ⑤

    たい焼き焼いて50年余り、この地で30年余り。

    後継者がいないのであれば、

    そう遠くない内に終わってしまうかも、と正直思いました。

    また行きます!!!




    <おまけ写真>

    ラゲッジ(ラゲージ?)ルーム好きのゆず。

    2017.9.2 たい焼き柳屋さんへ⑥

    NEXT Entry
    シャロンらしさ
    NEW Topics
    道路はベチャベチャ。
    携帯電話。
    抜糸、そしてちょっとの変化。
    ゆずのいぬ間に。
    手術、終了しました。
    Comment
    いとしのバニエリさんへ
    ホント、おいしいんです~
    実は私も継いだらどうなるかなんて考えちゃいました。
    でも、そう簡単にできるものでもないし、
    こんなに手間暇かけて1個140円なら生活できないかも、
    なんて…
    真剣に継承してくれる方がいればいいな、と思っています。

    おいしい『昆布巻き』、あぁ、いいですねぇ。
    ニシンの昆布巻き、大好きです。
    あっ、でもサケの他、色々なのがありますね。

    次回の羊さんの道内ツーリング、
    おいしいものでいっぱいの道東ですね~
    スイーツから海産物まで何でもありますねi-179
    No title
    うわっ!
    見ただけで旨いと分かります。

    こういう話を聞くとすぐに「弟子入りして伝統を繋いで行きたい」と思っちゃいます。

    こちらにも奇跡のように美味しい「昆布巻き」があります。
    これも老夫婦(魚屋)の手作りで後継者無し。
    近くに住む知人に「弟子入りしてあんたが繋げ」と言い続けていますが、なかなかそうは行きませんね。

    美味しいモノはその人の手が美味しく作っているのだから味は同じでも何かが絶対に違うのでしょう。

    それにしても食べた~い。
    涼しくなると特に美味しくなるたい焼き。
    次回羊が北海道に行ったらお土産に頼もう・・・でも焼き立てが一番。

    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR