• 2012-08-25 09:50
  • 野菜たち

    今朝、とても親切なご近所さんからいただきました
    大量なので、オススメの料理方法あれば教えてくださ~い
    NEXT Entry
    写真大量!昨日のシャロン。
    NEW Topics
    砂川スイートロードへ②
    砂川スイートロードへ①
    初夏
    ちょっと反省(したのかな?)。
    ドーナツ。
    Comment
    ももちぇりさんへ
    こんばんは^^
    ももちぇり家のおいしいサラダ、
    ありがとうですv-341
    野菜に塩と、オイルがポイントでしょうかね。
    我が家には今、頂きものの素敵なオリーブオイルがあるので、ばっちりできそうですv-410
    仕上げのクレイジーソルトはないので、
    ブラックペッパーでやってみようと思いますv-91

    良質のオイルは、体にと~ってもいいものですもんね。
    これからはオイラーももちぇりと呼ばせていただきますv-389
    オイルの使い分けが難しそうですが、
    オイラーにはたやすいことでしょう。フフフ…
    お肌の油分と言えば、何もつけないと、
    前腕が粉をふくようになった今年の私…v-409
    あぁ、油分って大事なんですね…v-356

    こんにちはー
    こんにちは!

    深夜徘徊が得意なので、コメントの時間が遅くても
    気にしないでくださいね^^

    ウチで良く作ってたサラダ、調味料と言うほどのもんでもなかったです(笑)
    でもアタシ、このサラダ、気がつけばボール一杯食べてたりします。

    野菜1キロに対して(野菜はお好みで・・ウチはキャベツ・キュウリ・ニンジン・
    セロリ等)です。
    野菜を食べやすい大きさにカットしたら
    塩を振って、しんなりしたら水気を絞ります。
    塩は洗い落とさないので、好みで調節してください。
    大匙1くらいでちょうどいいと思うけど。。

    絞った野菜に、オリーブオイル(あれば、ですがグレープシードオイルの方が
    さっぱり食べられます)大5-8けっこうたっぷり。
    お酢 大2-4
    砂糖 小1
    これを和えます。
    味見しながらゆきcafeさんの好みで^^
    トマトは、湯むきしたもの(が個人的に好み)を最後に和えるといいですね。

    私は、仕上げにブラックペッパーを振るのが好きです。
    クレイジーペッパーか、クレイジーソルトがあると、
    また一層美味しいかも。。。

    私、オイルが大好きで、オリーブはもちろん、アボカドオイル・亜麻仁油、
    麻の実油、もちろんごま油、一人暮らしなのにオイル何種類あんの?なんです。
    グレープシードの食感は軽めで、このサラダに合うと思います。
    あたちのこと、オイラーと呼んでください。またはオイリスト。げへ。
    ほら、こんなおばちゃんだから、油分は大事・・・お肌がパッサパサだから。。。

    好みじゃない味付けだったらごめんなさいね、そん時は
    マヨネーズぶりぶりかけて、何とか食べちゃってください(笑)

    長々とお邪魔しました!それでは、また~e-267
    ももちぇりさんへ
    こんばんはv-484
    そうか!新鮮野菜は、
    まず生でおいしさを感じるのが一番ですねe-287
    ももちぇりさんのワイルドさにはかないませんが、
    いつの日かパンもほじほじして食べようかな、ヒヒヒv-389

    サラダのドレッシングのレシピ楽しみにしていますね♪

    深夜で、疲れ果てるであろう時に、
    コメントありがとうですv-352
    睡眠、しっかりとって元気に過ごしましょうねi-278
    kitaさんへ
    こんばんはv-484
    早速のアドバイスありがとうです。
    手軽にできそうなトマト寒天、明日やろうと思い、
    夜に寒天を買いにはしりましたe-282
    人間用、シャロン用と作ってみますv-382
    ポタージュは作り方調べてみまーすv-91
    料理上手なkitaさん、一家に一人いたら素敵でしょうねv-392

    シャロンは小柄なので、
    しっかりした体型のレトに出会うと、
    何だかみとれてしまいます^^ゝ
    No title
    こんばんはー

    サラダ!!!

    これしか思いつかなかったアタシ・・・
    発想が貧困です~
    新鮮野菜は生で丸かじりがいちばん!(嘘)
    パンは丸ごとほじくるのがいちばん!(嘘)

    あ、でもね、私が大好きなサラダがありまして。。。
    調味料の配合が実家の冷蔵庫に貼ってありますので
    明日またコメントします(笑)
    写真のお野菜に、セロリが入ると歯ごたえが出て
    とてもおいちいです。

    さすがkitaさんですね、kitaさんの手にかかれば
    どんな野菜でも素敵に美味しくできそう。
    他にも色んなレシピが聞けるといいですね^^

    No title
    こんにちは~^^

    良いですね~!新鮮なお野菜^^
    おススメというほどでもないのですが、
    わが家では、よくお野菜が余ってしまった時などは
    ポタージュにしていますよ~^^;;
    夏は冷たいポタージュが多いです

    トマトは「トマト寒天」がおススメです^^
    食べる日焼け止めとして、活躍してくれていますよ^^;;
    ミキサーでジュースにして、ハチミツやお砂糖を使って
    ゼリーにすると夏向きのデザートになりますよ~♪
    (ノンシュガーで作るとシャロンちゃんも楽しめると思います)
    何より、簡単ですしね^^;;
    参考にならなかったら、すみません(汗

    やっぱり、小さく生まれた子は、小柄なんですね!
    お散歩で会うチョコラブちゃんがいるのですが、
    この子も、ラブなの?と思うほど小柄なんです
    1匹だけ未熟児で生まれて、この子だけ小柄なんだそうです
    その他の兄弟は皆、立派なラブ体系らしいのです^^;;

    それではまた、遊びに来ますね~^^/
    Trackback
    Comment form
     管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    ゆきcafe

    Author:ゆきcafe
    おいしい空気とおいしい水の北の大地。
    陽気なシャロンと一緒にいることが幸せ^^

    最新トラックバック
    検索フォーム
    QRコード
    QR